Wikipedia:法律に関する免責事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

免責事項全般リスクに関する免責事項医療に関する免責事項法律に関する免責事項内容に関する免責事項

ウィキペディアは法的意見を提供しません

ウィキペディアには法的な話題に関する記事が数多く含まれていますが、いかなる記事もその正確性はまったく保証されていません。法的な話題に関する記事におけるいかなる記述も、それが真実である、正確である、最新である、という保証は一切ありません。法律は場所によって異なりますし、また時間の経過に伴って(時にはかなりの速度で)変化します。たとえ法律に関するある説明が正確であったとしても、その情報はそれを提供した人の居住地でのみ正確であるかもしれません。また、記事がウィキペディアへ投稿された後に、法律が改正、修正、廃止されているかもしれません。

ウィキペディアで提供される法的な情報は、良くても一般的なものであり、あなた固有の事情に対応することができる専門知識を持つ免許を持つ専門家による助言の代用とはなりません。

ウィキペディアの個々の利用者、システム管理者、開発者、スポンサー、あるいはウィキペディアと関わりのあるいかなる人も、このウェブサイトで提供されている情報や意図的に投稿された偽情報の使用や採用を試みた結果に対して責任を負うことはできません。

Wikipedia.org あるいはウィキメディア財団の他プロジェクト上にあるいかなるものも、法的意見(リーガル・オピニオン)を提供したり法的活動に携わるための場だとみなされるべきではありません。