シラー (ブドウ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。125.194.174.47 (会話) による 2013年8月20日 (火) 23:21個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

シラー

シラー(Syrah)は、フランスコート・デュ・ローヌ地方(以下「ローヌ」と略)を原産地とする赤ワインブドウ品種である。

ローヌは、ボルドーブルゴーニュと並び、フランスワインの御三家の一つであるが、そのローヌでも、高級なワインが多い、北部地方で主として栽培されているのが、シラーである。

南フランスの、焼け付くような強い日差しを浴びて作られるワインは、チョコレートのような、あるいはゴムが少し焦げたような甘く香ばしい香りを持ち、色は濃赤色で、アルコール度数の高い、男性的な力強さとこくのあるワインになる。

フランス国内では、ほかに、ローヌと気候が似ているラングドック=ルシヨン地域圏セパージュワインの一つとして作られている。

フランス以外では、他の欧州地域、アルゼンチンチリウルグアイアメリカ合衆国などでも栽培されているが、この品種が多く作られているのはオーストラリアである。オーストラリアでは、Shiraz(シラーズ)と呼ばれ、これだけで作られる場合もあるが、カベルネ・ソーヴィニョン種のブドウとの混醸で日本では「シラカベ」と通称されるワインとして作られることが多い。

イランシーラーズという町でもこの種のワインが生産されており、元々イラン原産で後にローヌに持ち込まれたという説があるが、詳細には諸説ある。

関連項目