PB (拳銃)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
PB
サプレッサー装着時と分割時のPB。
PB
種類 自動拳銃
製造国 ソビエト連邦の旗 ソビエト連邦
ロシアの旗 ロシア
設計・製造 設計:中央精密科学研究所
製造イジェフスク機械工場(1967-2013年)
カラシニコフ・コンツェルン(2013年-現在)
仕様
口径 9mm
銃身長 105mm
使用弾薬 9x18mmマカロフ弾
装弾数 8+1発(弾倉はPMと共通)
作動方式 シンプルブローバック方式
シングルアクション/ダブルアクション
全長 308mm(サプレッサー装着時)
170mm(サプレッサー未装着時)
重量 980g
発射速度 30発/分
銃口初速 290m/s
有効射程 50m
歴史 
設計年 1960年代
製造期間 1967年-現在
配備期間 1967年-現在
配備先 #使用国を参照
関連戦争・紛争 アフガニスタン紛争など
テンプレートを表示

PBロシア語:ПистолетБесшумный)は1960年代に当時のソビエト連邦で開発された消音拳銃である。

概要[編集]

PB(GRAUコード:6P9)は東西冷戦期の1967年にPMをベースに開発され、主に暗殺等の特殊任務用途で使用された。

運用の性質上、本来は機密扱いの兵器であったため西側諸国は長らくその存在を把握していなかったが、1970年代後半に勃発したアフガニスタン紛争でスペツナズの装備品が鹵獲されたことにより存在が公となった。

構造[編集]

PBのエジェクションポート。
外付けサプレッサーを外した状態のPB。

基本的な操作方法やグリップ周辺のシルエットはベースとなったPMと殆ど同一であるが、高度な消音機能を持たせるために半一体型のサプレッサーを装備している点が異なっている。

外付けサプレッサーはねじが切られており、使用時には内蔵サプレッサーを兼ねた銃身に装着する。これには発射時に発生したガスをサプレッサー内で分散させる役割があり、ほぼ完全な消音を実現している。なお、外付けサプレッサーを装着せずに発砲することも可能である。

また、リコイルスプリングは一般的な自動拳銃とは異なり、L字型の部品を介してグリップ内部に組み込まれている。これはサプレッサーの構造上、リコイルスプリングを組み込む物理的な余裕がスライド内に確保できないためである。[1]

グリップパネルの意匠がPMで採用されていた丸の中に星型を配した形からダイヤ形に変更されている。

専用の革製ホルスターも用意されており、本体と外付けサプレッサーを分割して収納することができる。

使用国[編集]

ソビエト連邦軍およびロシア連邦軍偵察部隊特殊部隊、旧KGBの管轄部隊であったアルファ部隊ヴィンペル部隊等が使用。
ウクライナ軍がソ連時代のものを引き続き使用。
ジョージア軍および内務省の特殊部隊が使用。
シリア軍および警察の特殊部隊が使用。

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ ПБ”. 2019年11月16日閲覧。

関連項目[編集]