六番町 (千代田区)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
日本 > 東京都 > 千代田区 > 六番町 (千代田区)
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)本社・SME六番町ビル

六番町(ろくばんちょう)は、東京都千代田区町名郵便番号は102-0085。

地理[編集]

東京都千代田区の西部に位置する。北部は二七通りに接し、これを境に千代田区五番町に接する。東部は日本テレビ通りに接し、千代田区四番町に接する。南東部は千代田区二番町に接する。南西部は千代田区麹町に接している。西部はJR中央線線路などに接し、これらを境に新宿区本塩町に接する。町域内は高級マンション住宅学校が主体的になっている。ほかに商業地として通り沿いなどにオフィスビルも見られる。

歴史[編集]

現在の六番町は、旧「下六番町」の全域を、1938年8月1日に町名変更したもの。ちなみに「中六番町」は現在の四番町、「上六番町」は現在の三番町の西半分に当たる。四谷見附近くには犬山城成瀬家の屋敷があった。同家は尾張徳川家附家老でもあったため、成瀬家中の士分は、一般の直参旗本と違って明治維新による徳川宗家の静岡移住に連座せず当地に存続した。そのため江戸時代の武家の気風が残り、番町の中でも最も住民意識が高い地域を形成している。

交通[編集]

町域中央を東西に番町学園通りが通っている。町内に鉄道駅はないが、北部方面では市ケ谷駅が、南部方面では地下鉄有楽町線麹町駅が、西部方面では四ツ谷駅がそれぞれ利用可能である。

施設[編集]

教育機関[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]