みちのくドライバーII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

みちのくドライバーII(みちのくドライバー・ツー)は、プロレス技の一種である。海外ではミチノク・ドライバーと呼称される。最近では日本でも、みちのくドライバーIIのことを「みちのくドライバー」と呼ぶようになっている(みちのくドライバーがほとんど使用されなくなっているためである)。

概要[編集]

TAKAみちのくのオリジナル技であり、代名詞的フィニッシュ・ホールドボディ・スラムのように相手を逆さまに抱えてジャンプしながら自分の両足を前方へ開脚して尻餅を着くように着地して相手の後頭部から背面にかけてを叩き付けるように投げ落とす技。それまでのパイルドライバー系の技と違って溜め動作がほとんどなく、SUPER J-CUPジュニア8冠王座に象徴されるスピーディーな攻防で人気を獲得した1990年代のジュニア黄金期におけるTAKAみちのくの活躍によって派生技も含め多くのジュニアヘビー級レスラーが好んで使用するようになった。相手の受け身の技量に合わせて落とす角度を調節することができる。

それまでTAKAがフィニッシュ・ホールドとしていた、みちのくドライバー(みちのくドライバーI)はクロスアーム・パワーボムであり、堀田祐美子ピラミッド・ドライバーと同型であった。そのため他人と同じ技を使用することを嫌ったTAKAはみちのくドライバーIIを開発。

KAIENTAI DOJOの旗揚げ以降、TAKAは新たにジャスト・フェイスロックをフィニッシュ・ホールドとしたため、元祖みちのくドライバーは封印されたが藤田ミノル戦で藤田の挑発によって解禁してからは現在でも時おり、「奥の手」として使用されている。

主な使用者[編集]

派生技[編集]

垂直落下式みちのくドライバーII
高岩竜一のオリジナル技。文字通り受身の取れない角度で脳天や後頭部から真っ逆様に落とす、みちのくドライバーII。金丸義信戦でトップロープからの雪崩式で、この技を敢行してGHCジュニアヘビー級王座を獲得。後に、この技に改良を加えタカイワ・ドリラーを考案。また、クレイジー・ドライバーと称して垂直落下式みちのくドライバーIIを使用。
みちのくドライバーβ(ベロ)
TAKAがみちのくドライバーIIをさらに発展させて開発したオリジナル技。リバース・ブレーンバスターのように相手を背後から抱え上げてから、みちのくドライバーIIの形で落とす。現在は「出すに値する相手がいない」として封印されている。YAMATOギャラリアの名称で使用。
エクスカリバー
KAORUのオリジナル技。変型みちのくドライバーIIで抱え上げる時のフォームがいわゆる全女式ボディ・スラムのフォームになっている。小島聡コジMAXドライバーの名称で使用。なお、鈴木鼓太郎の使用する同名の技は変形ツームストーン・パイルドライバーで別物の技である。
ファルコンアロー
ハヤブサのオリジナル技。ブレーンバスターの体勢に抱え上げてから、みちのくドライバーIIの形で落とす。本家と同じく、相手の受け身の技量によって垂直落下式で落としたりと角度を調節することができる。
デスバレー・ドライバー
高岩竜一のオリジナル技。デスバレーボムの体勢(ファイヤーマンズキャリー)で担ぎ上げてから、みちのくドライバーIIの形で落とす。受身の取れない垂直落下式で使用されることが多い。前述の垂直落下式みちのくドライバーIIの派生。
ハリケーン・ドライバー
南条隼人のオリジナル技。デスバレーボムの体勢から相手を旋回させて、みちのくドライバーIIの形で落とす。太陽ケアTKO(太陽・ケア・オリジナル)中邑真輔ランドスライドはほぼ同型。ミラクルマンミラクル・ツイスターの名称で使用しているがミラクルマンと南条は同一人物説がある。
パーフェクト・ドライバー
CIMAがTAKAとの抗争時に対抗して開発したオリジナル技。相手の足を交差させて横回転で持ち上げて、みちのくドライバーIIの形で落とす。
キークラッシャー'99
フィッシャーマン・バスターの体勢から相手を回転させて、みちのくドライバーIIの形で落とす。センシ(ロウ・キー)が開発。丸藤正道ポールシフトもほぼ同型。
SDA(スーパー・ドライブ・アサコ)
浅子覚のオリジナル技。リバース・パイルドライバーと、みちのくドライバーIIの中間のようなフォームで落とす。ミスター雁之助のファイヤーサンダーにも似ているがファイヤーサンダーよりも落とす角度が浅い。エメラルド・フロウジョンの要領で相手の体を肩の上まで担ぎ上げてから、みちのくドライバーIIの要領で相手を背面からマットに叩き付ける(プロレスリング・ノア公式DVD「バトル・レヴォリューション2001」金丸義信対浅子覚戦を参照)。
ベルディゴ
ビリーケン・キッドのオリジナル技。肩車の要領で担ぎ上げた相手の片足を掴み、もう片方の腕で相手の首を捕らえながら開脚ジャンプして垂直落下に相手を頭からマットに落とす。ケニー・オメガ片翼の天使の名称で使用。
ナイトライド
T-Hawkのオリジナル技。ボディ・スラムの要領で相手を肩に担ぎ上げた状態で静止して、みちのくドライバーIIの要領で落とす。派生技にリバース・パイルドライバーの形で相手の頭頂部をマットに落とすナイトライドE.N.Dがある。

関連項目[編集]