あなただけを (あおい輝彦の曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
あなただけを
あおい輝彦シングル
初出アルバム『スタートへの出発』
B面 水鳥たちの季節
リリース
ジャンル J-POP
時間
レーベル テイチクエンタテインメント
作詞・作曲 大野真澄常富喜雄
ゴールドディスク
第9回日本有線大賞有線ヒット賞・特別敢闘賞
チャート最高順位
あおい輝彦 シングル 年表
旅の終わり
1975年
あなただけを
1976年
君が優しすぎるから
(1976年)
テンプレートを表示

あなただけを」は、あおい輝彦シングル。1976年6月25日発売。発売元はテイチクエンタテインメント

解説[編集]

ジャニーズ(アイドルグループ)のあおい輝彦のシングル盤。作詞は、元「GARO」の大野真澄、作曲は「」 の常富喜雄によるナンバー。

オリコンヒットチャートでは6週に渡って第1位を獲得(8月23日~9月27日付)。1976年の年間ヒットチャートでも第7位にランクされる大ヒットとなり、この年の『第27回NHK紅白歌合戦』にもソロとして初出場を果たした。

1991年に、間寛平と葉月コーラによるユニット「かんコーラ」がデュエット曲としてカバーしている(編曲: 明石昌夫)。間がレギュラー出演していたトーク番組いつみても平平凡凡』(日本テレビ系)のエンディング・テーマとしても使われた。また、同じ1991年には本曲の出だし部分の替え歌をCMソングとして使用した エースコック「ワンタンメン」のCM(主演: 石立鉄男)がオンエアされた。

コラムニストナンシー関の著書『何をかいわんや』(世界文化社刊)内に、本楽曲をテーマにしたコラムが掲載されている。

収録曲[編集]

  1. あなただけを 
  2. 水鳥たちの季節 

収録作品[編集]

カバー[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]