Windows Live Spaces

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

Windows Live Spaces(ウィンドウズ ライブ スペース)とは、マイクロソフトWindows Live IDを使用したブログであり、Windows Liveサービスの1つである。それまで同社が提供していたブログサービスのMSNスペースをリニューアルしてスタートした。なお、前身のMSNスペースは、「魔法のiらんど」との提携により運営されていた、日本発のサービスであった。2011年3月をもってサービスは終了し、現在はWordPressのブログサービスへの移行が推奨されている。

機能[編集]

Windows Live Spacesには次の様な機能がある。

スペースのカスタマイズ[編集]

ガジェットの表示
Windows Live Galleryより入手したガジェットをスペースのメインページに表示できる。
テーマやモジュール、レイアウトなどの編集
自分の好きなテーマや画像などをスペースの背景に設定できる。
アクセス許可
登録した情報の公開レベルを指定できる。
ブログ記事への動画の添付
Flash動画をブログの記事中に貼り付けることができる。

写真についての機能[編集]

その他の機能[編集]

Amazon アソシエイト
スペースで Amazon アソシエイトを使用すると、購入された金額に対して一定額の報酬を得ることができる。
電子メールでの投稿
携帯電話などから電子メールを使用して、ブログの記事や写真を投稿できる。
アクセス情報
どのサイトを使ってスペースを訪問したか、詳しく参照できる。
ダッシュボード
自分のスペースの状況を簡単に参照できる。
メッセージの送信
自分のメールアドレスを知らせずに相手とのコンタクトをとる。
友人リストの追加
スペースを通して友人をつくることができる。
Windows Live Writerでブログを編集
Windows Live Writerを使ってブログの編集が可能となっている。

外部リンク[編集]