サンボ (ゲームキャラクター)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
マリオシリーズ > キャラクター > サンボ (ゲームキャラクター)

サンボ (Pokey) は、フジテレビの『夢工場ドキドキパニック』及び任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。

概要[編集]

サボテンの形をした生物。トゲの付いた球体が何段も重なって体を構成しており、最上段はの様な器官が付いての役割を果している。植物の様な外見ながら、自力での移動が可能であったり、頭が攻撃等で無くなるとそのまま倒れたりと、動物的な性質を持つ。球体は基本的に独立しており、作品によっては自ら外して攻撃に使う事もある。また、放っておくと地中から生えて自己再生を行う場合がある。頭部は縦長の球形になっていることが多いが、『マリオストーリー』や『ペーパーマリオRPG』では頭頂部にトゲが3本生えている。

1987年の『夢工場ドキドキパニック』で初登場。当時は緑色だったが、1990年の『スーパーマリオワールド』で黄色となって以来、この設定が引き継がれている。

2002年の『スーパーマリオサンシャイン』でを咲かす事が明らかとなった。この作品では花畑の中に潜り、擬態している者がいる。

強さや弱点は作品によってまちまちで、例えば『スーパーマリオワールド』では無敵やヨッシーや甲羅でしか倒せないが、『スーパーマリオ64』では頭に体当たりするだけで倒せたりする。また、頭も攻撃を受けると下段が機能を引き継いで活動を続けるタイプと、そのまま倒れるタイプとが混在している。また、『New スーパーマリオブラザーズ』ではファイアボールが有効になっている。『スーパーマリオギャラクシー』ではトゲがなくなり始めから頭だけにされ、体色も黄色から緑色に変更された。『マリオカートシリーズ』では砂漠をモチーフにしたコースで障害物として登場する。こちらは胴体にコウラなどを当てるだけで全体が倒せるが、暫くするとまた生えてくる。

マリオシリーズ』のキャラだが、『ゼルダの伝説 夢をみる島』と『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』(大地の章)にゲスト出演した事がある。

登場作品[編集]

派生種[編集]

サンボマミー
マリオストーリー』に登場。サンボの上級種であり、体色が青い。ステータスはサンボと同じだが、トゲに毒を持つ。
ドクサンボ
ペーパーマリオRPG 』に登場。サンボの上級種であり、なぜか上述のサンボマミーと外見が同じで、やはり毒を持つ。
ホネサンボ
マリオ&ルイージRPG2』に登場。体が骨でできたサンボ。
サンボヘッド
スーパーマリオサンシャイン』に登場。頭だけのサンボ。ただし狭義のサンボで登場時から頭だけなのは『ヨッシーアイランド』が初。
たねまきサンボ
スーパーマリオサンシャイン』に登場。頭に生えている花からを飛ばす。
砲台サンボ
ヨッシーアイランド』に登場した近種。異常に大きな頭を持ち、一定間隔で体と同等の球体を吐き出してくる。攻撃を加えても一定時間気絶するだけで倒せない。
ヘディングサンボ
ヨッシーアイランド』に登場した近種。伸縮する下の頭が小さめの上の頭をヘディングしている。下の頭には攻撃が効かない。上の頭を倒すと一定時間落ち込んだようになる。
マトサンボ
ヨッシーアイランド』に登場した近種。頭の下部に的模様がある。上空から突然眼前に降ってくるが、その場から動けず、特に攻撃もしてこない。
ロープサンボ
ヨッシーアイランドDS』に登場。砲台サンボをぶら下げたような姿をしている。ロープのある天井にぶら下がって、口からロープを伝って降りてくる小さなサンボを吐き出す。また吐きだすサンボは、ロープの下まで来ると自爆する。
ぽろぽろサンボ
ヨッシーアイランドDS』に登場。ロープサンボと全く変わらない姿をしているが、こちらはロープの無い天井にぶら下がっている。口から落ちると自爆するサンボを吐き出す。
巨大サンボ
マリオカートの大会のみに登場して、バトルすることになる。ボム兵で倒すことができる。
だるまサンボ
スーパーマリオギャラクシー』に登場したサンボと同じくトゲのないサンボ。赤く、体がある。
ココサンボ
スーパーマリオギャラクシー』に登場。体があり黄色く、トゲがあるので他の作品のサンボと同じ外見になっているが、ココナッツなどを当てないと倒せない。

個別[編集]

サンボワーム
『New スーパーマリオブラザーズ』に登場し、ワールド2のボス。包帯を巻いており、赤いトゲを持ち、地中に潜る事が可能。地上に出た時に、岩石を吐き出して攻撃する。頭が弱点。
ボスサンボ
ペーパーマリオ スーパーシール』に登場。ロイヤルシールの王冠を被ったことでギラギラになり巨大化したサンボ。
ビッグサンボ
「ヨッシーNewアイランド」に登場。ワールド5のボス。白いサンボが巨大化したもの。トゲで頭と胴体をガードしている。頭が弱点。地中に潜ることも可能。

近種[編集]

ハガサンボン
歯で構成されたサンボに似た敵。『マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場。Dr.マリオのウイルスのような外見の敵を口から吐いて攻撃してくる。バキュームで体を吸い込むと、カルシウムのおかげかDEF(防御力)がアップする。

関連項目[編集]