プクプク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

プクプク (Cheep Cheep) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。基本的に、赤く丸い形で、眼の大きなである。フグのようだが、実はダツ目トビウオ科である。

概要[編集]

スーパーマリオブラザーズ』に初登場して以来、数々のマリオシリーズに登場している。基本的に海にいるが、トビウオであるため海から飛び出してくるものもいる。水が退いて陸に上がったプクプクは、踏まなくてもぶつかるだけで倒せる。ちなみに魚ではあるが、陸に出ても特に息苦しい様子は見せない。

初期のシリーズでは水中をゆったり泳ぐ緑と、水中を高速で泳ぎ、トビウオらしく空中を滑空することもある赤が登場する。後者は水中だけでなくマグマの中に潜んでいることも多い。

ゼルダの伝説 夢をみる島』と『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』にもゲストとして出演した事もある。『夢をみる島』では水面から飛び跳ねてくる。

マリオカートシリーズでは、ほぼ全ての作品に登場。ピョンピョンはねていたり、水中を泳いでいる。またWiiでは、プクプクを模したカート「スーパープクプク」が登場。加速、ハンドリング、ドリフトに優れている。

開発当初の名前は『テッチリ』。しかし、『クッパ』『ゲッソー』など食べ物の名前が多過ぎるという理由でやめたと宮本茂が語っている[1]

『スーパーマリオブラザーズ3』のデータ内(没になったためゲーム中には出現しない)には金色のものが存在している(通常の物より動きが速い)。

派生種[編集]

トビプク
空中を円弧を描くように跳ねてくるプクプク。踏むことができる。作品によっては通常のプクプクとの区別がされていないこともあるが、『New スーパーマリオブラザーズ』では通常のプクプクは踏めないのに対し、トビプクは水中にいる状態でも踏める。
ピチピチ
スーパーマリオRPG』に登場する、プクプクの上級種。
トゲプク
スーパーマリオブラザーズ3』、『ヨッシーストーリー』、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』に登場。ハリセンボンのようなプクプク。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』のものはプレイヤーを追いかける点では後述のサーチプクプクと一緒だが、サーチプクプクよりしつこく、プレイヤーが画面から出るまで追いかけてくる。色は紫。凍らせても一定時間で復活する。
ブクブク
スーパーマリオワールド』で初登場。魚であるのにゴーグルをかけたプクプクの仲間。なぜか壁の中を泳ぐことができる。『スーパープリンセスピーチ』には、『怒』状態のブクブクが登場。
グースカ
普段眠っているが、プレイヤーが近づくと起きて追いかけてくる。ただしプレイヤーが無敵状態の時は逃げる。『スーパーマリオワールド』などに登場。
フグマンネン
『スーパーマリオワールド』、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』、『スーパーマリオ 3Dランド』に登場。水面でマリオを追いかけてくるトゲトゲの魚。3D作品では水中にも登場する。
水中プクプク
スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に登場。外見が通常のプクプクとは異なり、水面を跳ねることはない。
ホネプクプク
『ヨッシーアイランド』に登場。骨になったプクプクで、同じところを行ったり来たりしている。
すなプク
マリオ&ルイージRPG』に登場。砂の中を泳ぐという変わったプクプク。サメの背びれが付いており、ブクブクのようにゴーグルもかけている。
エアプク
マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場。エアースペースに生息する頭に栓がある風船型プクプク。栓が取れると空気が抜けて、ペラペラになって何もできなくなる。
ハリセンボン
トゲを持つプクプク。最初からトゲトゲしているもの(『3』など)と、近づくと膨れるもの(『6つの金貨』など)がある。
イガプク
スーパーマリオ64DS』に登場する、水につかるとパイポのようにイガイガになって踏めなくなるプクプク。『New スーパーマリオブラザーズ』ではフグマンネンのように水面に飛び出してくる。
巨大プクプク
名前のとおり、巨大なプクプク。一飲みでプレイヤーを飲み込む。『3』で初登場。水中にいるものは『子連れ巨大プクプク』という名前であり、子供を口から吐き、子供と接触すると口に戻す。
バクバク
スーパーマリオ64』に登場するサングラスをかけた魚。飲み込まれるとアウト。『スーパーマリオ64DS』以降では外見が巨大プクプクに変更された。『ヨッシーアイランドDS』にもプクプクの容姿で登場。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』では倒すと1UPキノコ3つを落とす。
サーチプクプク
『New スーパーマリオブラザーズ』に登場する、マリオを追いかけてくるプクプク。緑色をしている。
にげプク
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』に登場する。マリオから逃げるように動くプクプク。黄色をしている。
フィッシュボーン
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』、『New スーパーマリオブラザーズ 2』、『New スーパーマリオブラザーズ U』に登場した骨のプクプクで、マリオに近づくと突進して来る。『マリオカート7』では、ワリオシップのお邪魔キャラとして登場している。

個別[編集]

ボスプクプク
プクプクが巨大化した、『New スーパーマリオブラザーズ』のワールド3のボス。時折、水面から飛び出して襲ってくる。ボスプクプクとの戦闘では、トビプクも一緒に飛び出してくる。
ボストゲプク
「スーパーマリオボール」に登場。沈没船の中にいる大きいトゲプク。トゲをもつが、爆弾をぶつけられると膨らんで動けなくなり、無防備になる。
プックン
スーパーマリオRPGに登場した、名前のついたプクプク。トライアスロンの参加者。
おプク
マリオストーリーに登場した、マリオの仲間。おばさんのプクプクで、戦闘では口から水を吐いて攻撃したりする。
ビッグホネプクプク
「ヨッシーNewアイランド」に登場。ホネプクプクが魔法を浴びて巨大化したもので、ボスとして登場。溶岩にいるためか、鉄の鎧を身にまとっている。

登場作品[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 『ゲーム・マエストロ VOL.1』(毎日コミュニケーションズ)