ウンババ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ウンババ (Blargg) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。

概要[編集]

スーパーマリオワールド』で初登場。赤い恐竜のような姿をしていて、溶岩の中から目だけを出して地上を見渡し、マリオが来ると上半身だけ出して突進してまた溶岩に潜る。マリオの攻撃で倒す事は出来ないのだが、ヨッシーに食べさせる事が可能。

スーパーマリオ ヨッシーアイランド』からは、丸く細長い形のお化けとなった。口が大きく眉毛が太い。大きいものは「ビッグウンババ」と言い、溶岩にいるものと水辺にいるものの2種類がいる(溶岩にいるものは赤色、水辺にいるものは青色であるが、両者に大きな違いはない)。同じく目を出して地上を見渡すが、ヨッシーが近づくと垂直に出てきて進行の邪魔をする。タマゴを当てると一瞬だけひるませられるが、倒すことはできない。小さいものは「コウンババ」と言い、こちらは外見以外は『スーパーマリオワールド』の時と同じ。『ヨッシーのパネポン』では、全身が明らかになった。『ヨッシーストーリー』では溶岩のみに住む、手のある大きなお化けとなった。性質は『ヨッシーアイランド』と同じ。また、『ヨッシーアイランドDS』では「ビッグウンババ」よりさらに大きい「スーパービッグウンババ」がいる(隠しコースのみ)。ヨッシーが近づくと垂直に出てきて進行の邪魔をし、足場のブロックも壊せるほどの大きさとなっている。

マリオゴルフ64』では、名前だけのみ登場しているが、割と重要な位置付けである。「ヨッシーチャンピオンシップ」というトーナメントに出場し、プレーヤーと一緒に回る。かなりの腕前だが、終盤、必ずスコアを崩す。

各国の日本国外名[編集]

  • 英語:Blargg
  • 韓国語:チャジャジャン (ハングル짜자잔)

派生種[編集]

ウンババリフト(Blarggwich)
『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に登場。頭の上にリフトを乗せたウンババ。乗ると動きだし、一定の場所で止まって体を伸ばす。
たまごウンババ(Egg-enut)
ヨッシーアイランドDS』に登場。竿の先に付けたタマゴでヨッシーを釣ろうとしてくるウンババ。

近種[編集]

あつあつてっぽーうお
『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』『ヨッシー New アイランド』に登場。溶岩から顔を出し、当たると即ミスになってしまう溶岩を吹いてくる。
カイザードラゴン
スーパーマリオRPG』に登場。ボブルが集まって変形したキャラクター。『マリオワールド』のウンババに翼と手足を付けたような姿をしている。かざんだんを呼び出す。一度倒されると、骨だけの「ドラゴンゾンビ」になって復活する。
ウーチャン(Magmaw)
スーパーマリオギャラクシー2』『New スーパーマリオブラザーズ U』に登場。ウーガンを細長くした、恐竜のような容姿の敵。一箇所に留まりマグマから出ては戻っていくウーガンと違って、常に頭を出したまま移動している。

ウーガン[編集]

ウーガン(Magmaargh)
『スーパーマリオギャラクシー2』『スーパーマリオ 3Dランド』に登場。マリオが通過すると大きく口を開けて食べようとしてくる。ウンババに似ているが、体がマグマでできているため、足場にも侵入してくる。
すなウーガン(Sandmaargh)
『スーパーマリオ3Dランド』『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』『マリオゴルフ スーパーラッシュ』に登場。砂でできたウーガン。地中から現れ、襲いかかってくる。
でかウーガン
『New スーパーマリオブラザーズ U』に登場。ソーダジャングルの城でイギーが召喚してくる。なおこのゲームではソーダジャングルの城でのみ登場する。
ウーガンフィッシュ(Charvaargh)
スーパーマリオ 3Dワールド』『スーパーマリオメーカー2』『進め!キノピオ隊長』に登場。巨大魚の姿をしたウーガン。

似た名前[編集]

ウンババとの関連性はないが、名前が「ウ」の部分を変えただけになっている。

ドンババ(Don Bongo)
ヨッシーストーリー』に登場。ヤカンやタライを落として攻撃してくる恐竜。弱点は唇で全身がぷるぷるしている。
ゴンババ(Hooktail)
ペーパーマリオRPG』に登場。ゴンババ城に住むメスの赤いドラゴン。幼い頃のトラウマからカエルが苦手で、カエルの声を聴くと弱ってしまう。
ブンババ(Gloomtail)
『ペーパーマリオRPG』に登場。ゴンババの兄で闇の宮殿に住む。毒の息を吐いて攻撃してくる。
ゾンババ(Bonetail)
『ペーパーマリオRPG』に登場。ゴンババとブンババの姉で100階ダンジョンの最深部に住む。骸骨姿になっている。HPが異常に高く、かなりの強敵。
ズンババ(Fracktail)
スーパーペーパーマリオ』に登場するロボット。ピュアハートの守護者で、巨大な龍のような姿をしている。ピュアハートを求めて訪れたマリオが白のヨゲン書に記された勇者だとデータバンクから検索・確認してピュアハートを差し出そうとするが、ディメーンにより思考回路をショートさせられ、マリオたちに襲いかかる。
ザンババ(Wracktail)
『スーパーペーパーマリオ』に登場。100部屋ダンジョンの最後の部屋に眠るロボットで、ズンババのプロトタイプ(父親)。プロトタイプ故に塗装がされておらず全身真っ白な姿で、電飾も剥き出しになっている。一人称は「ヨ(余)」で、語尾に「ナリ」と付け尊大な口調で喋るが、言語機能が壊れ気味であり、倒されると一人称が「ボク」となり、語尾に「プー」を付けるなど途端に幼い子供の様な性格となる。100部屋ダンジョンの最後の部屋に来たマリオたちに眠りを覚まされた事に怒り襲い掛かる。

関連項目[編集]