馬のシッポ ぶたのシッポ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
馬のシッポ ぶたのシッポ
坂本九東京放送児童合唱団楽曲
リリース1983年8月21日
規格シングルレコード (EP)
ジャンル子供向け楽曲
レーベル東芝EMI
作詞者阿部日登美
作曲者山本直純
その他収録アルバム
シングル「夢みる子ねこ/馬のシッポ ぶたのシッポ」
収録曲
  1. 夢みる子ねこ」(デューク・エイセス
  2. 馬のシッポ ぶたのシッポ
みんなのうた
馬のシッポ ぶたのシッポ
歌手 坂本九NHK東京児童合唱団
作詞者 阿部日登美
作曲者 山本直純
編曲者 たかしまあきひこ
映像 アニメーション
映像制作者 月岡貞夫
初放送月 1983年8月 - 9月
再放送月 2010年8月 - [ 9月
2015年8月 - 9月(ラジオのみ)
テンプレートを表示

馬のシッポ ぶたのシッポ」(うまのシッポ ぶたのシッポ)は、日本の楽曲。作詞:阿部日登美、作曲:山本直純、編曲:たかしまあきひこ。歌:坂本九NHK東京児童合唱団

概要[編集]

ツインテールの少女に惹かれた少年の気持ちを歌った歌。タイトルの「シッポ」はツインテールの髪型を意味する。

1983年5月5日に催された, NHKテレビ開局30周年記念「こどもの日うたのフェスティバル」で行われた「こどものうたコンクール」の作詞部門優秀曲。作曲の山本直純はその審査員だった。

同年8月, NHKの『みんなのうた』で紹介。同年8月21日に、同じく『みんなのうた』で紹介された楽曲であるデューク・エイセスの「夢みる子ねこ」とのカップリングでシングルレコードが発売された。

歌の坂本は1969年12月放送の「あしたに賭ける数え歌」以来、久々の『みんなのうた』出演だったが、この2年後の1985年8月12日日本航空123便墜落事故で死去、本曲が最後の出演となった。その後再放送されなかったが、27年後の2010年8月に坂本物故後で初の再放送、そして先述の墜落事故からちょうど30年となる2015年8月にはラジオ限定で再放送される。

カバー[編集]

外部リンク[編集]