幸せなら手をたたこう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

幸せなら手をたたこう」(しあわせならてをたたこう)は、アメリカ民謡を原曲とする日本語の歌[1]

日本語版[編集]

幸せなら手をたたこう
坂本九シングル
A面 幸せなら手をたたこう
B面 手のひらの唄
リリース
ジャンル 歌謡曲
レーベル 東芝レコード
作詞・作曲 木村利人(作詞)
坂本九 シングル 年表
困っちゃうよ
1963年
幸せなら手をたたこう
1964年
サヨナラ東京
(1964年)
テンプレートを表示

日本では1964年坂本九が歌ってヒットした。童謡としても親しまれている。

作詞は早稲田大学人間科学部名誉教授の木村利人。元々は木村が学生時代フィリピンでボランティア活動をしていた際に原曲を耳にし、木村が帰国の途に着いた際にこれに詞をつけたものが元になっている[1]。これが仲間内の愛唱歌として歌われていたのを偶然坂本九が耳にし、いずみたくの元にうろ覚えのまま持ち込み、それを元にいずみが採譜してレコード化、全国的にヒットすることとなった(なお、いずみはこの曲限定で「有田怜」というペンネームを使っている)。この時点では制作側では作詞者が分かっていなかったため当時のレコードには「作詞・作曲者不詳」と書かれており、後に木村が作詞者だと名乗り出たため、それ以来は木村の名が作詞者としてクレジットされている。

1965年の春には、第37回選抜高校野球大会の開会式入場行進曲にも使用された。2007年には文化庁が発表した日本の歌百選に選出されている。

収録曲(坂本九版)[編集]

  1. 幸せなら手をたたこう
  2. 手のひらの唄

この曲を録音した主な歌手[編集]

英語版[編集]

この曲はスペイン、日本のほかでも歌われている。英語ではいくつかの歌詞があるがもっとも一般的なものは、タイトルが "If You're Happy and You Know It" で以下の歌詞である。

If you're happy and you know it, clap your hands.
If you're happy and you know it, clap your hands.
If you're happy and you know it,
And you really want to show it,
If you're happy and you know it, clap your hands.

その他[編集]

映像外部リンク
替え歌が使用されたインディードのCM(代表例2本のみリンク)
インディード:仕事さがしにサーチあれ。仕事篇 - YouTube
インディード:仕事さがしにサーチあれ。バイト篇 - YouTube

脚注[編集]

  1. ^ a b 木村利人「感性教育とエシックス」(バイオシックス 早稲田大学教授 木村利人)『日本感性教育学界』 2008年(1998年12月12日講話)、2010年9月6日閲覧。

外部リンク[編集]