芹澤名人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
せりざわ めいじん
芹澤 名人
本名 芹澤 常夫
別名義 芹澤 新
芹澤 直也(旧芸名)
生年月日 (1958-02-10) 1958年2月10日(59歳)
出生地 日本の旗 日本静岡県御殿場市
身長 180cm
職業 俳優
活動内容 映画テレビドラマCM
著名な家族 芹澤信雄(弟)
事務所 イイジマルーム
公式サイト イイジマルームによる公式プロフィール
備考
たけし軍団所属のお笑いタレント
ティーチングプロ(日本プロゴルフ協会公認ティーチングプロA級取得)

芹澤 名人(せりざわ めいじん、1958年2月10日 - )は日本の俳優である。本名は芹澤 常夫(せりざわ つねお)。芹澤 新名義で活動することもある。元たけし軍団所属のお笑いタレントであった。現在はイイジマルーム所属。

弟はプロゴルファー芹澤信雄。俳優業のほか、PGAティーチングプロ(レッスンプロゴルファー)A級のライセンスを取得しており、ゴルフ界でも活動するなど、多様多種な展開をしている。

概要[編集]

静岡県御殿場市出身。日本大学在学中に演劇集団 円の演劇研究所に入り、「芹澤直也」名義でテレビドラマに端役として出演するなど、俳優を志していた。しかし、ビートたけしに次第に惹かれ、1985年に入門を志願。当初、たけしは彼に対して特に関心を持たなかったものの、彼の実弟がプロゴルファーの芹澤信雄である事を知り、彼を受け入れる。結局、曖昧な立場のままたけし軍団に関わることとなり、主にゴルフに行く際に、たけしの運転手を務める。その後は『スーパージョッキー』を始めとするたけし主演の様々な番組に出演。また、たけしが監督を務める映画作品にもしばしば登場し、俳優としての顔も見せる。

俳優業の傍ら、実弟である信雄のキャディーを引き受ける事が多い。信雄が優勝した際には兄弟で喜びを分かち合った。

芸名は、同じ芹澤姓(血縁関係は無し)の将棋棋士芹沢博文が、テレビのバラエティ番組などで「芹沢名人」の愛称で呼ばれていた事に由来するが、自身は日本将棋連盟をはじめとする将棋界との接点を一切もっていない。また芹沢博文は将棋界において名人戦の本戦リーグに相当する順位戦A級に2期だけ在位したことがあるものの、名人位を獲得したことは無く、そもそも名人戦に挑戦したことも一度も無い。

出演[編集]

テレビドラマ[編集]

バラエティ番組ほか[編集]

映画・ビデオ[編集]

CM[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]