〆さば

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
〆さばアタルから転送)
移動先: 案内検索
〆さば
メンバー 〆さばアタル
〆さばヒカル
結成年 1989年4月
解散年 2006年9月
事務所 オフィス北野
活動時期 1989年 - 2006年
師匠 ビートたけし
旧コンビ名 雨空トッポ・ライポ
現在の活動状況 解散(死別)
芸種 漫才
過去の代表番組 北野ファンクラブ
足立区のたけし、世界の北野
同期 千原兄弟
なだぎ武
加藤浩次
テンプレートを表示

〆さば (しめさば、旧名:雨空トッポ・ライポ)は、日本漫才コンビビートたけし門下。オフィス北野に所属する、たけし軍団のメンバーである。2006年にヒカルが死去したため、現在はアタルがピンで活動やアル北郷お宮の松と「トリオロス アキオ」としても活動。

メンバー[編集]

〆さばアタル1968年11月4日(47歳) - ) 旧名は雨空トッポ。本名:米谷 省三(まいたに しょうぞう)、香川県出身。現在放送作家としても活動しており、『おネプ!』(テレビ朝日)『ヒメゴト』(テレビ朝日)『情報7days ニュースキャスター』(TBS)などの番組に携わっている。

〆さばヒカル1969年8月26日 - 2006年9月18日) 旧名は雨空ライポ。本名:佐藤 智(さとう さとる)、山形県鶴岡市出身。 2006年9月18日、肝不全のため37歳で死去。

〆さばアタルは、2007年12月、友人のマグナム北斗の新イベント「マグナム北斗の与太話」の司会者を務めた。

来歴[編集]

1989年2月、ニッポン放送ビートたけしのオールナイトニッポン』放送後のビートたけしを待ち伏せ、弟子入り。

時事問題を扱った漫才を得意とした。爆笑問題は著書の中で、ライブなどで一緒になった時は、ネタが被らないよう事前に打ち合わせていたことを述懐している。

当初はコンビ名を以下に示すようにコロコロと変更。

結局「雨空トッポ・ライポ」に落ち着き、しばらくこの芸名で活動していたが、2000年にテレビ番組・足立区のたけし、世界の北野にて「雨空-」から「〆さばアタル・ヒカル」に改名、現在に至った。命名は高田文夫

出演作品[編集]

その他の番組

その他映画や舞台などにも出演している。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]