放課後の世界征服

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
放課後の世界征服
ジャンル 学園ラブコメ
小説
著者 わかつきひかる
イラスト 歩鳥
出版社 ホビージャパン
レーベル HJ文庫
刊行期間 2009年2月 - 5月
巻数 全2巻
テンプレート - ノート

放課後の世界征服』(ほうかごのせかいせいふく)は、わかつきひかるによる日本ライトノベルイラスト歩鳥が担当。ホビージャパンHJ文庫刊。

著者の一般向けライトノベル作品デビュー作『AKUMAで少女』(HJ文庫刊・全4巻)と同じ桜井坂高校を舞台とするシリーズ第2作。前作はTSF(入れ替わり)を主題とする内容であったのに対し、本作でも部分的に女体化や入れ替わりが演出として用いられているものの「お約束」的な演出になっている。

第1巻各章の章題はいずれも、他社より刊行されているライトノベル作品のパロディとなっている。

ストーリー[編集]

桜井坂高校2年生の能見伸也がある日の朝、寝癖を直すために机の引き出しを空けるとそこからカメぬいぐるみが出現する。そのぬいぐるみは「カメエモン」と名乗り、伸也に100円玉を2枚に割ると分裂増殖する能力を授ける。

数日後、伸也は秋葉原生徒会役員の佐々木梨梨子が不良に絡まれている所に遭遇し、リュックサックに隠れたカメエモンの助言に従って100円玉を不良の目の前で割って威嚇し、追い払う。この一件に端を発し、成り行きで双子の妹・有希と共に生徒会の一員となった伸也は会計帳簿を作成していた際に不自然な点を発見する。

登場人物[編集]

能見 伸也(のうみ しんや)
主人公・桜井坂高校2年生。机の引き出しから現れたカメエモンに100円玉を2枚に割ると分裂増殖する能力を授けられて以降、カメエモンの助言に従って行動することにより生徒会の一員となる。
能力には「100円玉を割るのは1日3回まで」「種銭(元の1枚)は割らない」と言う制約があり、これを守らなかった場合はとんでもないことが起きる、とされている。なお、日本で発行された硬貨を破損する行為は貨幣損傷等取締法により禁じられているが、作中では特にこの法律について言及されていない。
カメエモン
伸也の部屋にある机の引き出しから、まるでどこかのネコ型ロボットのように飛び出したカメのぬいぐるみ。初対面の伸也に「君は世界の王になる器だ」と言い、世界征服をそそのかして100円割りの能力を授ける。融通が利かない性格で、伸也に対して学校以外の場所では必ず自分を連れて行けと言ってリュックサックに隠れている。
その正体は悪魔であり、本作以前に『AKUMAで少女』4巻「悪魔の国のお姫様」にも登場している。
佐々木 梨梨子(ささき りりこ)
桜井坂高校生徒会役員の女子生徒。眼鏡三つ編みで清楚なイメージのため、伸也はかねてから淡い憧れを抱いていたが実は重度の腐女子で、特にコスプレを愛好している。趣味の話を始めると周囲が見えなくなる性格を直したい一心で生徒会に入ったものの、会計帳簿の改竄疑惑を巡って生徒会内部で対立が起きていることに心を痛めている。
能美 有希(のうみ ゆうき)
伸也の双子の妹。ツインテールの似合う校内で評判の美少女で、これと言って取り柄の無かった兄に反抗的な態度を取っている。秋葉原で不良に絡まれていた梨梨子を伸也が助けた場面に出くわし、生徒会に入ると言い出した兄を1人にしておけないと言って共に生徒会へ入る。
梨梨子との初対面では、空気を読まず趣味の話を延々と続ける梨梨子に対して非常に悪い印象を抱いていたが有希自身、家族にもカミングアウトしていない腐女子であり特に生モノを愛好しており、伸也と梨梨子のデートに付いて行った際に特撮の話で意気投合したのを機に梨梨子と親友になる。
緒方 瑠璃(おがた るり)
桜井坂高校生徒会長。祖父・誠一郎は文部科学大臣で、父は現職の市長と言う政治家一家に生まれ、本人も将来は政治家を志しているが生徒会の会計帳簿を改竄した疑惑が有ると副会長の石田に糾弾されている。
家の名誉を常に最優先で考えており、帳簿改竄疑惑の真相を突き止めた伸也に最初は色仕掛けで迫り、その手が通じないと知るやカッターナイフを振り回して脅迫するなど若干、ヤンデレ気味。
石田 哲生(いしだ てつお)
生徒会副会長。生徒会の会計帳簿に不自然な点を発見し、会長の瑠璃が給水器の設置を巡って賄賂を受け取った疑惑があると糾弾している。
井坂 絹枝(いざか きぬえ)
桜井坂高校理事長。桜井坂高校が現在と異なり女子高だった時代のOGでもあり、在校時は生徒会の前身・なでしこ会に所属していた。

既刊一覧[編集]

  1. 『放課後の世界征服』2009年2月1日発行 ISBN 978-4-89425-806-8
  2. 『放課後の世界征服 アイドル制圧!』2009年5月1日発行 ISBN 978-4-89425-868-6

外部リンク[編集]