クイズ濱口優

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。27.142.185.194 (会話) による 2016年3月26日 (土) 18:19個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎登場人物)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

クイズ濱口優(クイズはまぐちまさる)は、フジテレビのバラエティ番組「めちゃ²イケてるッ!」の中で放送された『新感覚クイズ番組』という設定のコーナー。1998年4月25日放送開始。

概要

VTRという名目で、濱口優テレビモニターを模したセットの中で芝居をし、途中適当な所で司会の矢部口宏が「一時停止」をかけた後、「このあと濱口は何をするでしょうか?」と解答者に出題。解答者は早押しで答えて、それらの答えの中で矢部口が一番面白いと思った答えが正解となる(答えはその時の矢部口の気分次第で決まる)。解答内容は常に無理難題ばかりだが、濱口は正解の通りに演じなければならず、そのために数々のミラクルが生まれている。

後期には「クイズ濱口おさる」と改題され、濱口とおさるがメインの芝居になった。

2003年6月7日の回を最後にしばらく行われていなかったが、2011年6月18日の放送にて、新メンバーのジャルジャル福徳とたんぽぽ白鳥を主演に据えた「クイズ福徳くんと白鳥さん」として復活した。さらに、2014年6月14日の放送にて、大島優子を主演に据えた「クイズ大島優子」が行なわれた。なお、濱口はこのときは双方とも解答者として参加しているが、一部の回では途中から芝居に強制参加させられている。

登場人物

VTR

主演俳優
言わずと知れたこのクイズの主人公。毎回矢部口と解答者が出す無理難題に果敢にチャレンジし、数々のミラクルを生む。
脇役
2000年2月19日初登場。登場してから常に濱口を上回るキャラで人気を集めた結果、2000年5月20日からはタイトルが『クイズ濱口おさる』に変更された。
熱湯風呂に入ったりバッティングセンターのボールを顔面にぶつける等、体を張った芸を披露したことから、解答者の一人がまさる・おさる・かよちゃんの3人を「新ダチョウ倶楽部」と表現した。

司会者

モデルは『クイズ100人に聞きました』の司会でもお馴染みの関口宏。しかし、「はい、解答者はこいつら!」などと口が悪い為本人とは全くかけ離れる。出題中に行うひじを付く姿勢などは本家と同様である。しかし2011年の復活リメイク版以降はかなり丸くなってしまっている節がある。

解答者

解答者の中では最高の正解率だが、手持ちの1万円札を破られたり、矢部口に携帯の番号を全国ネットで流されたり、「加藤容疑者」、「K容疑者」(桜美林大学の学園祭チン事件を起こしたことから)と容疑者呼ばわりされる等散々な目に遭っている。またボタンの効果音はたまに義父・深野さんの声になったりする。
雛形あきこ乙葉釈由美子眞鍋かをり優香さとう珠緒川村亜紀加藤明日美吉岡美穂等のアイドル枠。特に釈由美子は「とくべつゲスト」。尚、雛形はレギュラー解答者で、出産の為一時降板後にゲスト制となった。
  • 4枠:男性ゲスト
ふかわりょうビビる等の若手芸人枠。後にふかわは有野と新コンビ「シュール」を結成。
毎週出演しているが、何故か素人の一般参加者という設定。紹介の時大阪から来ました岡村隆史です!最近注目している**は**です」(**にはアイドルやコーヒーショップや国や出たい番組等多数)と言う。

おさるが怪我で登場出来ない時は、2枠にシュール(有野とふかわ)が座り、4枠に大森晃(おさるの本名)として登場した。また一時期、2枠にふかわ、3枠に有野、4枠に女性ゲスト(加藤明日美)という回も存在した。