ソニック ドリフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ソニック ドリフト
ジャンル レースゲーム
対応機種 ゲームギア
開発元 セガ
発売元 セガ
人数 1 - 2人
メディア ロムカセット
発売日 1994年3月18日
テンプレートを表示

ソニック ドリフト』は、セガ1994年3月18日に発売したゲームギアレースゲーム。本体とソフトが同梱された『ゲームギア +1』も同時発売された。

ゲームシステム[編集]

操作方法[編集]

ドリフトについて[編集]

1、2ボタン同時押しをしながらステアリングを切ると、ドリフトが可能になる。ただし、長時間ドリフトをおこなうとスピンするので注意。

アイテム[編集]

ジャンプバネ
回転してジャンプする。
ハイスピード
スピードが一気に上がる。
無敵
他のマシンと接触しなくなる。また、コースを外れてもスピードが落ちなくなる。
リング
2個以上取った状態で方向ボタン上を押すと、スペシャルパワーが使える。接触したり、スピンしてしまうと1個減る。

モード[編集]

CHAOS GP
カオスグランプリに出場して優勝を目指すモード。
FREE RUN
タイムアタックモード。
VERSUS
ソフト2本、ゲームギア2台、対戦ケーブルを使用して競争するモード。
OPTION
ゲームの設定を変更するモード。

キャラクター[編集]

ソニック
マシンはサイクロン。加速と最高速が優れているが、コーナリングが苦手。スペシャルパワーはダッシュ。
テイルス
マシンはMTP-01ホイールウインド。コーナリングが優れているが、最高速が低い。スペシャルパワーはジャンプ。
ドクター・エッグマン
マシンはエッグ・タイフーン号。最高速が優れているが、加速力が悪い。スペシャルパワーは機雷投下。
エミー
マシンはブリーズ。加速が優れているが、最高速が低い。スペシャルパワーはハート飛ばし。

なお、ドクター・エッグマンとエミーのスペシャルパワーは、対戦及びグランプリモードの時しか使えない。

BGM[編集]

無敵アイテムを取った時のBGMとして、『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』の日本・欧州版OPテーマ曲「Sonic‐You Can Do Anything」をアレンジしたものが使用されている。

関連項目[編集]