ソニックR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ソニックR
ジャンル レースゲーム
対応機種 セガサターン[SS]
WindowsWin
開発元 ソニックチーム
発売元 セガ
人数 1〜2人
メディア [SS][Win]:CD-ROM
発売日 [SS]:1997年12月4日
[Win]:1998年12月11日
テンプレートを表示

ソニックR』 (SONIC R) は、1997年12月4日セガから発売されたセガサターンレースゲーム

ストーリー[編集]

ソニックとテイルスは、ある日「ワールドグランプリ」なる、世界一速いヤツを決める大会の告知を目にする。興味を示さないソニックであったが、参加者の中にDr.エッグマンの名前を見つけ・・・。

ソニックとの決着を付けんとするナックルズ、ソニックが必ず現れると信じてやまないエミー、そして数体の秘密兵器を密かに準備するエッグマン。

さて、ワールドグランプリの栄冠は誰の手に?

操作方法[編集]

走る
Bか方向ボタン上を押し続ける。
コーナリング
方向ボタン左右。
旋回
LRボタンで旋回する。方向ボタンと併用すると通常よりも大きく曲がれる。
ブレーキ
LRボタン同時押し。
スペシャルアクション
A、C、Y、方向ボタン下を押す。キャラクターによって違う。

モード[編集]

GRAND PRIX
グランプリに出場して競走するモード。
TIME ATTACK
単独で走行してタイムを競うモード。
2 PLAYER
2人で競争するモード。
OPTIONS
ゲームの設定を変更するモード。

タイムアタックモードの種類[編集]

NORMAL
通常通り3周するモード。
REVERSE
コースを逆走するモード。
GET 5 BALLONS
とにかくコースにある5つのバルーンを破壊するモード。
TAG 4 CHARACTERS
とにかく早く他の4人のキャラクターを捕まえるモード。

アイテム[編集]

リング
リングゲートやワープシステムを使うのに必要。
ハイスピード
加速力と最高速度が一時的に上昇する。
アクア
水上を走れるようになる。陸に上がるまで有効。
サンダー
リングを自分に集めることができる。
ビッグ5リング
5枚リングが増える。
ビッグ10リング
10枚リングが増える。
ビッグ20リング
20枚リングが増える。
リングゲート
ゲートの上に表示されている数値以上のリングを持っていると入れる。
ワープシステム
リングの数に比例して一気に進むことができる。
トークン
コースのどこかに5つ隠されている。これをすべて集めた状態で4位以内にゴールすると、隠しキャラとのレースになる。このレースに勝利すると隠しキャラが使用可能になる。
カオスエメラルド
コースのどこかに隠されている。これを獲得した状態で1位でゴールすると手に入れることができる。

キャラクター[編集]

ソニック・ザ・ヘッジホッグ
おなじみの主人公。レースそのものには興味はなかったが、エッグマンが主催していると知りレースに参加する。最高速度は全キャラ中トップ。しかし、加速性能とグリップ性能が劣るのでテクニックが必要。丸まることができ、スピンダッシュによってさらに速いスピードをだすことが可能。さらに2段ジャンプもできるので、川など大きな障害物を飛び越すことができる。
マイルス・テイルス・パウアー
ソニックにあこがれており、いつもソニックのそばについている。今回もソニックの後を追ってレースに参加。最高速度は劣るがその他の能力は比較的高い。ソニック同様丸まることができ、スピンダッシュが可能。また、持っている2本のしっぽを回して飛行することもできるので、大胆なショートカットが可能。グリップ力が高いが、最高速度が低い。
ナックルズ・ザ・エキドゥナ
ソニックのライバル的存在。ソニックとの決着をつけるべくレースに参加。全ての能力においてバランスがとれているキャラクター。ソニック、テイルス同様丸まって、スピンダッシュ可能。また、空を滑空することが可能で、高いところから滑空すればテイルスより長く飛んでいられる。
エミー・ローズ
唯一の女性キャラクター。ソニックに会う為にレースに参加。テイルスに改造してもらった万能カーに乗ってレースに参加する。最高速は低いが加速が良く初心者向けのキャラクター。また彼女の乗る万能カーで、水上も走行可能である。「ターボダッシュ」を使えば、一定時間猛スピードで走ることができる。
ドクター・エッグマン
悪の天才科学者。お馴染みのエッグモービルに乗って参戦。また宙に浮いているため、旋回能力が非常に高く、水上走行も可能である。エッグマンは爆弾を投げることができるので、他のプレイヤーを攻撃することも可能。

隠しキャラクター[編集]

メタルソニック
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』に登場した、ソニックを模したロボット。ソニックを倒すためにエッグマンが開発した秘密兵器である。自らの意思を持っていて、姿形の似ているソニックに対して激しい敵対心を燃やしている。最高速こそソニックと同等だが、加速力ではソニックをも凌ぐ。ただし、圧倒的パワーにより旋回能力が劣るため、操るにはそれなりのテクニックが必要である。また、水上でも移動できるが、スピードが極端に落ち、停止すると落ちてしまう。
メタルナックルズ
ナックルズを模したロボット。ナックルズを倒すためにエッグマンが開発した秘密兵器である。パワー・スピードともにナックルズを上回っている。メタルソニックの動力装置を流用しているため、最高速と加速力は高い。ナックルズ同様、高い場所から滑空飛行する事もできる。メタルソニック同様、水上ではスピードが大幅に落ちる。
エッグマンロボ
ソニック&ナックルズ』に登場したロボット。量産型ということで性能はあまり高くないが、爆弾を発射して相手を攻撃することができる。メタルソニックやメタルナックルズ同様、水上ではスピードが極端に落ちる。
テイルスドール
ソニックを油断させ、攻撃するために作られたエッグマン苦肉の策。頭部に動力装置を埋め込み、それ以外は単なるぬいぐるみという貧弱な姿をしているが、軽量設計のためレースではかなりの実力を発揮する。また、常に空中を浮遊しているため、水上も移動可能である。
スーパーソニック
カオスエメラルドのパワーによって、潜在能力が引き出された最強のソニック。停止しない限り水上でも長時間移動することができ、圧倒的な加速力と最高速を誇る、まさに最強最速のキャラクターである。

外部リンク[編集]