岩科麻由子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
いわしな まゆこ
岩科 麻由子
プロフィール
生年月日 1988年11月11日
現年齢 35歳
出身地 日本の旗 日本熊本県
血液型 AB型
公称サイズ(2001年時点)
身長 / 体重 161 cm / kg
スリーサイズ 86 - 59 - 88 cm
活動
デビュー 2000年
ジャンル 女優
モデル内容 一般、水着
備考 アイドル
他の活動 グラビアモデル
事務所 ホリプロ
モデル: テンプレート - カテゴリ

岩科 麻由子(いわしな まゆこ、1988年11月11日 - )は、日本の元女優である。熊本県出身。育ちは福岡県ホリプロ所属。

来歴[編集]

長崎県にある対馬五島列島といった自然豊かな離島で育っている。

それまでの幼児期を福岡で過ごしている。

2000年の第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンにおける審査員特別賞をきっかけに、高校(一年次)在学途中で上京、芸能界デビュー。

同じく審査員特別賞に輝いた同学年の綾瀬はるか、グランプリ受賞の藤本綾と共にデビュー。

それからわずか1年足らずで引退。

田舎暮らしでのびのび過ごしてきていたのが突然、東京のような都会の環境に変化し、それに合わなかったことがうかがえる。

例年、グランプリ受賞者のみが選ばれる中、審査員特別賞を岩科麻由子、綾瀬はるかの両者二名に与えたこの2000年開催の第25回ホリプロスカウトキャラバンは特に異例だったことからも話題となった。

その名の通り、本来の選考に加えて該当者がいた場合にのみ特別に選び与えることがある審査員特別賞も、このように一名以上に与えられた年は後にも先にもこの第25回開催年のみであり、ホリプロスカウトキャラバン史上初。

現在は、芸能活動はせず、ケーキアーティストとして活動中。

略歴[編集]

交友関係[編集]

ラジオ出演時の和気藹々とした雰囲気からもうかがえるが、当時ホリプロの寮で共に過ごしていた仲間は多く、特に仲が良いと思われる。 この中には、先輩にあたる深田恭子や後輩の酒井彩名、同級生である綾瀬はるか西端さおり野村恵里も含まれる。

出演[編集]

作品[編集]

写真集[編集]

イメージビデオ[編集]

関連項目[編集]