勇者ヨシヒコシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

勇者ヨシヒコシリーズ』(ゆうしゃヨシヒコシリーズ)は、テレビ東京系「ドラマ24」(毎週土曜日0時12分 - 0時52分〈金曜日深夜〉)で放送された山田孝之主演の連続テレビドラマのシリーズ。2017年開催のヨシヒコフェス発表の際にシリーズ完結が正式に宣言された。

シリーズ作品一覧[編集]

シリーズ共通の登場キャラクター[編集]

2作以上登場したキャラクター。詳細は、それぞれの作品を参照。

ヨシヒコ
演 - 山田孝之
シリーズ全作に登場。立ち位置は「勇者」。
但し外見のモチーフは、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の主人公(主人公が勇者ではない作品)。
真面目で正義感が強く勇敢だが、馬鹿で、空気を読まない癖がある。
ダンジョー
演 - 宅麻伸
シリーズ全作に登場。立ち位置は「戦士(剣士)」。
揉み上げが特徴の勇敢な戦士、かつ最年長のメンバー。友情、人情に厚く、可愛い動物(小型モンスターなど)に目がない。
やたらと「逞しいんだ!(「宅麻伸だ!」との洒落)」と強調することがある。
ムラサキ
演 - 木南晴夏
シリーズ全作に登場。立ち位置は「村娘」。
勝気な女性でヨシヒコに気がある様子。いじられ役、魔法を習得している。
メレブ
演 - ムロツヨシ
シリーズ全作に登場。立ち位置は「魔法使い」。
胡散臭く役に立たない魔法を多数習得している。突っ込み役で事情通。
演 - 佐藤二朗
シリーズ全作に登場。
彼らの旅を導く立場にあるが、無駄口が多く無責任。ヨシヒコは彼を裸眼で見ることができない。
ヒサ
演 - 岡本あずさ
シリーズ全作に登場。ヨシヒコの妹。
心配性なので、一々彼らの旅の後を追い、見守っている。物語の終わりに出てくることが多い。
魔王ガリアス
声 - 中尾隆聖
シリーズ1作目と2作目に登場。1作目のラスボス。
2作目は「セーブされていた1作目のラスト」に一同が飛ばされたという設定で顔出し的な登場。
神父
演 - 鎌倉太郎
シリーズ全作に登場。舞台となる時期・時代が異なるため正確には同一人物ではないが、「神父」としてシリーズ全作に登場。
ポンジ
演 - 川久保拓司
シリーズ1作目と3作目に登場した同一人物。1作目と3作目は何百年も時間の差があるが、そこには触れることはなかった。

シリーズ共通の用語[編集]

2作以上登場した用語。詳細は、それぞれの作品を参照。

カボイの村
シリーズ全作に登場。ヨシヒコの故郷。
キラナの村
シリーズ1作目と2作目に登場。
ダーマ神社 / ダーマの神殿
シリーズ全作に登場。ドラゴンクエストシリーズでのダーマの神殿と同じく、転職を可能とする神社・神殿で、転職することで魔法などの幅を広げることができるが、ヨシヒコが転職しようとするといつも失敗する。

シリーズ共通の呪文[編集]

2作以上登場した用語。

スイーツ
シリーズ1作目と2作目と3作目に登場。
チョヒャド
シリーズ1作目と2作目と3作目に登場。
ヨシズミ
シリーズ2作目と3作目に登場。
ゲラ
シリーズ1作目と3作目に登場。

備考[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

テレビ東京 ドラマ24
前番組 番組名 次番組