ルナ・ナポリターナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ルナ・ナポリターナ」(Luna Napoletana)は、1960年代前半頃にイタリアで歌唱された楽曲である。イタリア国外でも日本等で訳詞されたものが歌唱されている。

日本では一部「夢のナポリターナ」のタイトルでリリースとなったものも存在する。ただし、「ルナ・ナポリターナ」の正確な日本語訳は「ナポリの月」である。

解説[編集]

原曲は「With All My Heart」等を歌唱したイタリアの歌手であるマリノ・マリーニ英語版が歌唱したものである。イタリア語による原曲には「別れた今も、同じように光っている。私にもう一度、愛の光を下さい」と言う意味の歌詞がある。

この楽曲は1960年頃にリリースされた。

同年より訳詞されたものが日本でもリリースされた。中でも話題となったのはダニー飯田とパラダイス・キング(メインボーカル:坂本九)版とザ・ピーナッツ版であった。ただし、両者の日本語訳の歌詞内容は大幅に異なり、ダニー飯田とパラダイスキング版は歌詞の冒頭が「Oh Luna Luna 見ておくれ…」と始まる歌詞であるのに対して、ザ・ピーナッツ版は「お月様…、その胸の悲しみを知りつつ」から始まっている。なお、ザ・ピーナッツ版はほぼ原曲に忠実な訳詞となっている。

リリースよりおおむね50年が経過した現在でも、両者のCDに収録されることの多い楽曲となっている。

カヴァーを行ったアーティスト[編集]

日本[編集]

日本以外[編集]

シングル収録曲[編集]

ダニー飯田とパラダイス・キング盤[編集]

品番はJP-5054

  1. 遥かなるアラモ英語版
  2. 夢のナポリターナ

ザ・ピーナッツ盤[編集]

品番はEB-7026SEB-6(ステレオ盤)。

  1. ルナ・ナポリターナ
  2. バイアの小道

西田佐知子盤[編集]

品番はDJ-33

  1. ボーイ・ハント
  2. 夢のナポリターナ

松島トモ子盤[編集]

  1. 夢のナポレターナ
  2. パイナップル・プリンセス英語版

島田マリ盤[編集]

品番はVS-453

  1. 夢のナポリターノ
    訳詞:井田誠一、編曲:野々村直造
  2. はるかなるアラモ

注釈[編集]

[ヘルプ]

主要参照文献[編集]