酪酸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Tatsubou (会話 | 投稿記録) による 2015年12月8日 (火) 12:07個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

酪酸
構造式
分子模型
IUPAC名ブタン酸(系統名)
酪酸(許容慣用名)
別名ブチル酸
分子式C4H8O2
分子量88.11
CAS登録番号107-92-6
形状無色油状液体
密度0.96 g/cm3, 液体
相対蒸気密度3(空気 = 1)
融点−7.9 °C
沸点164 °C
出典国際化学物質安全性カード

酪酸(らくさん、butyric acid)、IUPAC名ブタン酸 (butanoic acid) もしくはn-ブタン酸 (n-butyric acid) は、分子式 C4H8O2、示性式 CH3(CH2)2COOH の直鎖カルボン酸である。構造異性体イソ酪酸 (CH3)2CHCOOH がある。哺乳類は極微量でも臭いを探知することができ、イヌでは 10 ppbヒトでは 10 ppm まで嗅ぎ分けることができる。

性質

融点 −7.9 °C沸点 164 °C の無色の液体で、特有の不快臭を有する。pKa 4.82 の弱酸である。とはよく混和するが、食塩水には溶けにくいことから、酪酸水溶液に多量の食塩を加えると分離することができる。

揮発性が低いため、建物の壁や柱に染み付くとリフォームを施してもなかなか臭いが取れない。

存在

バターから得られたのでこの名で呼ばれるようになった。銀杏の異臭の原因でもあり、足の悪臭の原因でもある。

脂肪酸の分解過程で生合成されるほか、バターやチーズ皮脂に含まれている。哺乳類大腸反芻胃では細菌が食物の中のセルロースヘミセルロースを嫌気発酵し、酪酸などの短鎖脂肪酸を生成しており、これが草食性動物の体内では重要なエネルギー源となっている。酪酸は、β酸化により酢酸に相当するアセチルCoAに分解され、クエン酸回路によりエネルギー源として利用される。

合成

工業的にはブタノールブチルアルデヒドの酸化によって作られている。また、酪酸エチル、酪酸イソアミルなどのエステルパイナップルの香気成分(香料)として知られる。

危険性

皮膚や粘膜に対する腐食性があり、水生生物に有害。ICSCでは「漏洩物処理」項目で、環境中への放出を禁じている。消防法に定める第4類危険物 第3石油類に該当する[1]

C3:
プロピオン酸
飽和脂肪酸 C5:
吉草酸
  1. ^ 法規情報 (東京化成工業株式会社)