小川恵理子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
おがわ えりこ
小川 恵理子
プロフィール
別名義 青山 恵理子(結婚後の本名)
愛称 恵理ちゃん、恵理姉
生年月日 1969年2月19日
現年齢 49歳
出身地 日本の旗 日本福井県鯖江市
公称サイズ(2007時点)
身長 / 体重 160 cm / 45 kg
BMI 17.6
スリーサイズ 86 - 58 - 88 cm
靴のサイズ 23.5 cm
活動
ジャンル タレント
他の活動 ラジオパーソナリティ女優
事務所 松竹芸能
モデル: テンプレート - カテゴリ

小川 恵理子(おがわ えりこ、1969年2月19日 - )は、関西地区を中心に活動するタレント松竹芸能所属。福井県鯖江市出身、大阪府東大阪市在住。福井県立武生高等学校大阪市立大学生活科学部卒業。放送上は「恵理ちゃん」との愛称で呼ばれることがある他、松竹芸能の後輩(主に男性)からは「恵理姉(えりねえ)」とも呼ばれている。

人物[編集]

小学校を卒業するまで武生市(現・越前市[1]、高校を卒業するまで鯖江市で過ごした後に、大阪市立大学へ進学。大学1年生の時に第4回松竹芸能新人タレントオーディションを受けたことを機に、大学へ通いながら芸能活動を始めた。

オーディションへ応募したきっかけは、『おはよう朝日です』(ABCテレビ)で山田雅人(松竹芸能に所属していた当時のレギュラー出演者)による告知をたまたま見たことによる。オーディションには同社の事情で合格しなかったが、審査員を務めた同社の幹部が、タレントとしての小川の将来性に注目。オーディション終了から数日後に、「レッスン特待生」の扱いで同社からのスカウトを受けたことによって、芸能界デビューのきっかけをつかんだ。

やがて、ラジオ番組『青春ベジタブル』(KBS京都)で松竹芸能の先輩・森脇健児アシスタントを務めたことを皮切りに、『おはよう朝日です』へリポーターやアシスタントとして出演。『ざまぁKANKAN!』(よみうりテレビ、山田・森脇が司会を担当)や、『MBSヤングタウン』(MBSラジオ)でもレギュラーを務めた。

1990年代の中盤には、関西に拠点を置きながら、『大沢悠里のゆうゆうワイド』(TBSラジオ)で2年余りにわたって木曜日のアシスタントを担当。同局で冠番組『小川恵理子のハートフルパーティ』を持つなど、活動の範囲を東京にも広げていた。さらに、ABCテレビの連続ドラマ『新・部長刑事 アーバンポリス24』(関西ローカル放送)では、篠田三郎勝野洋が主演した時期に女優としてレギュラー出演(婦警の田口晶役)。梅田バナナホールで開催された「S・U・P・P・I・N」というタイトルの単独ライブで、全編カバー曲ながら歌を披露したこともある。

1997年、関西の社会人リーグ所属のチームにいたラグビー選手(放送上の通称は「青ちゃん」)[2]と結婚。一時は、病気の療養などを理由に、放送の現場を離れていた。しかし、2001年10月放送開始の『元気イチバン!!芦沢誠です』(ABCラジオ)にアシスタントとして出演したことを機に、芸能活動を再開。2010年4月2日放送の最終回では、タレント活動を一時的に控えていた原因がうつ病にあったことを告白した。現在は引き続き、同局の『桑原征平粋も甘いも』水曜日をはじめ、関西ローカルのラジオ番組でアシスタントや単独パーソナリティを担当。2015年3月30日から2018年4月24日までは、ラジオ大阪の『熟メン!野村啓司です』でもアシスタントを務めた[3]

8年半にわたって月〜金曜日のアシスタントを担当してきた『元気イチバン!!芦沢誠です』では、テーマソングの「ハナウタ人生」を作詞・歌唱(作曲は木曜レギュラーだったばんばひろふみ)。ABCラジオのストリーミングサイト「Webio」では、同番組で「小川恵理子のハートフルパーティ」時代のエピソードが話題になったことを機に、TBSラジオからタイトルの使用許諾を取ったうえで同名の番組を配信したこともある(現在は終了)。

『元気イチバン!!芦沢誠です』以降の出演番組では、夫の影響で社会人ラグビー、松竹芸能に所属している関係で中堅・ベテランの芸人や落語家との交流を語ることもある。また、福岡ソフトバンクホークス広島東洋カープのファン[4]で、自宅に5匹のを飼うほどの猫好きでもある。ちなみに、かつてABCラジオで放送されていた料理番組『コミケ先生のファンタジー・クック』には、“コミケ”(「料理の先生に飼われている」という設定の猫[5])の声で出演していた。

『桑原征平粋も甘いも』では、自身がメインで進行するコーナー(「恵理子の、私もしゃべりたい」→「私の通信簿」)において、プライベートでのハプニングや仕事先での秘話をたびたび披露。2012年1月には、公式ブログを開設した。また2013年夏より合気道を始め、2年で初段を取得した[6]

出演番組[編集]

  • 桑原征平粋も甘いも - 水曜日アシスタント(ABCラジオ、2010年4月 - )
    • 小川の公式ブログでは、出演日の翌週もしくは翌々週に、「粋甘直前」で始まるタイトルの記事を必ず掲載。メインパーソナリティの桑原征平を初めとする番組関係者との写真など披露している。
    • 2011年12月14日の放送中に、サプライズ企画で『せのぶら!』(ABCテレビ)を撮影。その模様が2012年1月4日の『せのぶら!新春スペシャル』で放送されたことで、自身10年振りのテレビ番組出演を果たした。
    • 2012年から2013年までは、14時台前半のコーナー「私の通信簿」で「松竹二十五年物語」(当初のタイトルは「松竹二十四年物語」)を放送。上記のエピソードなどを披露しながら、自身の半生・芸能生活および芸人・タレントとの交流を振り返っていた。
    • 桑原の高校時代の同級生である宮川大輔の実父(通称「タローちゃん」)が、「小川のファン」としてたびたび話題に登場。スタジオや公開生放送でも共演している。
  • ドクター西川潔の幸せクリニック(ラジオ大阪、2013年4月から1クールおきに放送)

過去の出演番組[編集]

テレビ[編集]

ラジオ[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]