今が人生〜飛翔編〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
今が人生〜飛翔編〜
森山直太朗シングル
B面 スキヤキ
リリース
規格 マキシシングル
ジャンル J-POP
レーベル ユニバーサルJ
作詞・作曲 作詞:森山直太朗/御徒町凧
作曲:森山直太朗 
プロデュース 御徒町凩
チャート最高順位
森山直太朗 シングル 年表
生きとし生ける物へ
2004年
今が人生〜飛翔編〜
(2004年)
時の行方〜序・春の空〜
2005年
テンプレートを表示

今が人生〜飛翔編〜」(いまがじんせい〜ひしょうへん〜)は、森山直太朗6枚目のシングル2004年8月4日発売。発売元はユニバーサルミュージック

概要[編集]

本作は2004年5月26日発売アルバム『新たなる香辛料を求めて』収録曲の「今が人生」をシングルカットの際に新録音した。

2004年9月中旬迄の完全期間限定出荷商品であるが、CDショップ等で在庫があれば現在でも購入できる。歌詞や曲調はアルバム・ヴァージョンと大差無いが、「飛翔編」では「IMA-JIN Choir」という一般人で構成されたコーラス隊がバックコーラスを務めフレンチ・ホルンやトランペットのブラス・セッションのアレンジがなされている。

カップリング曲はライブなどで取り上げてきた「スキヤキ」が収録。

商品上の特徴はジャケットが無いことが挙げられる。直太朗が笑顔でピースをしている写真を印刷したCDが、透明のケースから見えている状態で事実上ジャケットの役割を果たしている。インターネット上の商品紹介で、一般的に四角であるCDのパッケージの画像が丸型になっていることが多いが、理由はCD画像をそのまま載せているため。歌詞カードやスタッフのリストも丸型の紙に記載されており、CDと一緒にケースに封入されている。

収録曲[編集]

全曲 作詞:森山直太朗/御徒町凧 作曲:森山直太朗 編曲:中村タイチ

  1. 今が人生〜飛翔編〜 (フジテレビアテネオリンピック 応援歌)
  2. スキヤキ
    こちらに収録されているのはアップテンポなアレンジバージョン。
    傑作撰 2001〜2005』の隠しトラックとして収録されている「スキヤキ〜猫バージョン〜」もある。
    ちなみにこちらはアコースティックアレンジであり、ライブではどちらのバージョンも披露されている。
    ちなみに猫バージョンとは、歌詞で語尾が「にゃ」になる箇所があるため。

脚注[編集]

出典[編集]