マイケル・ジャクソンの真実 〜緊急独占放送 密着240日〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
マイケル・ジャクソンの真実
〜緊急独占放送 密着240日〜
ジャンル ドキュメンタリー番組
放送期間 2003年2月3日(ITV)
2003年2月6日(ABC)
放送国 イギリスの旗 イギリス
制作局 グラナダテレビ
製作総指揮 ジェフ・アンダーソン
監督 ジュリー・ショウ
プロデューサー ジュリー・ショウ
出演者 マイケル・ジャクソン
マーティン・バシール
テンプレートを表示

マイケル・ジャクソンの真実〜緊急独占放送 密着240日〜』とはマーティン・バシールによるマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー番組である。

反響の広まり[編集]

2003年に、アメリカの大手テレビネットワークのABCテレビなどがドキュメンタリー番組「Living with Michael Jackson」を放送した。マイケルは友人のユリ・ゲラー(ユリ・ゲラーはバシール側から紹介した謝礼として数千万円を受け取っていた)からイギリスのジャーナリストである、マーティン・バシールを紹介された。バシール側から番組の収益は慈善団体に寄付をするとの提案に賛同したマイケルは取材を快諾。8ヵ月間の密着取材に無償で出演した。

マイケルへのインタビューや私生活の密着などを含み、赤裸々な内容が大きな話題となった。英国(2月3日)では53.9%という超高視聴率を記録し、1400万世帯が視聴した。オーストラリア(2月4日)では200万世帯以上が視聴、同国のテレビ史上最も多くの視聴者を獲得した番組となった。オランダ(2月4日)でも140万世帯が視聴し、20.4%という高視聴率を記録。アメリカABC(2月6日)でも、およそ2710万世帯が視聴し、18.7%という高視聴率を記録。番組終了後に放送されたマイケルに関する内容を盛り込んだ「Primetime Live」の特番も、およそ2350万世帯が視聴した。2月13日にはイスラエルでもKeshet TVで放送され63万世帯に視聴され、28.4%の視聴率を記録。2月24日(月)21時~23時9分には日本でも「スーパーテレビ情報最前線」(日本テレビ系)の特別版「マイケルジャクソンの真実」として放送され、関東地区で22.6%、関西地区で25.9%、瞬間最高視聴率27.8%という高視聴率を記録し、関心の高さを証明した。この番組の放映後、各国でマイケルのアルバムが売れ、イギリスでは5-10倍の売り上げの伸び率を記録した。反響は大きく、2月には放映されなかったポーランドであっても「Invincible」が2月の月間最多売り上げアルバムになった。

この報道に対してFOXが反論番組「The Michael Jackson Interview: The Footage You Were Never Meant To See」(2月20日)を作り、こちらもアメリカだけで1410万世帯が視聴した。日本ではフジテレビが「裏切られたマイケル・ジャクソン」(3月8日)として放送した。関東地区で15.9%の高視聴率を記録した。但し、いずれも日本での放映はカットシーンが多い。

放映後[編集]

  • 番組放映後、マイケル側は自分が意図しない編集がされ、意図的にイメージを歪められ、非公開と約束したカットを放映されたとして、製作したイギリスのTV局やバシールを提訴したが、カットされたシーンの多くが「Take2」として後のマイケル・ジャクソン裁判において弁護側よりマイケルがバシールに騙され、利用され続けた証拠として提出。法廷内で放映され、執拗且つ辛辣とも思えるバシールの質問に実直に答えるマイケルの姿が評価される結果となった。
  • この番組を見たと言う学校関係者と名乗る人物から「大人が子供と寝たがるのは問題だと」通報があり、郡警察は番組内でマイケルと映り、インタビューに応じた少年ギャヴィン・ヴェンチュラ=アルヴィーゾウとその家族から事情聴取を行うが「僕がマイケルと一緒に寝たいといったんだ。ベッドに一緒になど寝た事はない。マイケルはベッドを譲ってくれ床で寝た。」「息子の末期癌を救ってくれた。一緒に住もうとまで言ってくれた。私達家族にとって家族以上の人」等の発言があり事件性無しとした。しかし、その後、少年ギャヴィン・ヴェンチュラ=アルヴィーゾウとその家族らの証言が一転。「性的虐待を受けた」と告発され、マイケル・ジャクソン裁判へと発展。アルヴィーゾウ家は他のセレブリティ等にも病を理由に高額な金品を強請っており、他にも狂言等も行っていたとされている。母親は後に、別件で詐欺を行ったとして逮捕され、有罪が確定している。
  • マイケルにマーティン・バシールを紹介したユリ・ゲラーはバシール側から数千万円の謝礼を受け取っており、この後、マイケルと疎遠となる。
  • FOXの反証番組「The Michael Jackson Interview: The Footage You Were Never Meant To See」(邦題 裏切られたマイケル・ジャクソン)はバシールが行ったインタビューの様子を同時に撮影したマイケルのプライベートカメラの映像を元に作成された番組だがマイケルは編集に関与していない。
  • マイケルを取材中のバシールはマイケルやネバーランドの在り方を賞賛し、マイケルに理解を示し、共鳴する姿勢を見せていたが、放映された番組内ではマイケルを批判する自らのナレーションを多用し、インタビューの脈略を無視し、編集していた事がマイケル・ジャクソン裁判で露見した。
  • マーティン・バシールはマイケル・ジャクソン裁判に検察側証人として出廷しているが、取材中、ジャクソンの如何なる犯罪行為も目撃していないとしながらも多くの発言を避けた。
  • マーティン・バシールはセレブリティのインタビューを多数行っているが、強引な手法を用い取材し、偏った編集をしたとして、本国イギリスの放送管理委員会より制裁処置を受けており、民事訴訟も起されている。
  • マイケル・ジャクソン裁判の際、「米ニューヨーク・タイムズ」はバシールを「同情の仮面を被りながら、平気で私利私欲に走った」と記した。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]