シェーキーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
新京極店(京都市中京区)

シェーキーズShakey's)は、アメリカ合衆国発祥のピッツェリアチェーンである。ブランドメッセージは"We Serve Fun."。

日本ではアールアンドケーフードサービスが展開している。本国アメリカとライセンス供与で運営している日本のほか、フィリピンにも店舗がある[1]

沿革[編集]

1954年カリフォルニア州サクラメントで創業。店名「シェーキーズ」は、創業者シャーウッド・ジョンソンが来店客とよく握手(シェイクハンド)をしていたことに由来する[1]

日本では1973年、Shakey's Incと三菱商事麒麟麦酒(現・キリン)との合弁で、日本シェーキーズ株式会社が設立され、東京都港区赤坂に日本1号店がオープンした(現在は閉店)[1]

当時の日本ではピザ専門レストランは数少なかったが、店内でディキシーランド・ジャズ生演奏が聴けることを売りに人気を博した。

1970年代までに静岡市札幌市仙台市さいたま市(当時は浦和市)、名古屋市福岡市に出店していたが、1996年に東京・横浜大阪以外のほとんどの店舗を閉店。浦和市の店舗などごく一部は、キリン直系のビアホール「キリンシティ」へ業態転換した。また札幌市の数店舗ではデリバリーを行っていたが、北海道からの撤退にともない終了した。

その後2000年、麒麟麦酒子会社のキリンフードサービスに営業権が譲渡された。さらに2005年12月、ロイヤルホールディングスとキリンの合弁会社である、アールアンドケーフードサービス2006年1月にロイヤルが子会社化)へ営業権を譲渡した。

2000年代以降、ショッピングモールへの出店を開始し、2011年にキャナルシティ博多[2]2013年4月12日MARK IS 静岡と、再出店を果たした地域がある。なお、キャナルシティ博多店出店と同時に、ロゴマークのリニューアルを行っている。

概要[編集]

アメリカ、日本、フィリピンともに、基本的にバイキング形式であり、ピザ、フライドポテトパスタカレーサラダバーなどの食べ放題スタイルを採用している。飲み物はドリンクバーで提供される。店舗によってはデザートもある。

フランチャイズ制を採用しており、出店地域に偏りがみられる。また地域や店舗ごとに価格やメニューテイクアウトの取り扱いなどが異なる。

季節メニューや月替わりメニュー、期間限定アニメコラボメニューなどが存在する[3]。ピザ生地は店内の専用オーブンで焼き上げている。バイキング用のピザ生地は薄いクリスピータイプである。

スタッフの制服はたびたびモデルチェンジされており、一時期女性店員はスカートを採用していた時期もあったが、現在は黒のズボンとなっている。

キングコング梶原雄太が、学生時代に心斎橋店でアルバイトをしていた。

店舗[編集]

2017年12月現在、日本国内では22店舗が存在する。出店地域は東京エリアに集中しているが、沖縄県内に4店舗が出店している点が特徴的である[4]

東京エリア[編集]

よみうりランド店は園外の正門前にあり、遊園地に入園しなくても利用可能。また店舗所在地は川崎市(東京都稲城市との県境付近)だが、公式サイトの店舗一覧では「東京エリア」に分類されている[4]

関東エリア[編集]

沖縄エリア[編集]

その他エリア[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]