ネメシス/S.T.X

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ネメシス/S.T.X
Star Trek Nemesis
監督 スチュアート・ベアード
脚本 ジョン・ローガン
原案 ジョン・ローガン
リック・バーマン
ブレント・スパイナー
原作 ジーン・ロッデンベリー
製作 リック・バーマン
製作総指揮 マーティ・ホーンスタイン
出演者 パトリック・スチュワート
ブレント・スパイナー
ジョナサン・フレイクス
音楽 ジェリー・ゴールドスミス
撮影 ジェフリー・L・キンボール
編集 ダラス・プエット
配給 アメリカ合衆国の旗 パラマウント映画
日本の旗 UIP
公開 アメリカ合衆国の旗 2002年12月13日
日本の旗 2003年4月12日
上映時間 117分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $60,000,000[1]
興行収入 $67,312,826[1]
前作 スタートレック 叛乱
テンプレートを表示

ネメシス/S.T.X』(Star Trek Nemesis)は、2002年アメリカ映画劇場版『スタートレック』シリーズでは10作目で、その中の『新スタートレック』シリーズのメンバー出演作として第4作目であり、製作前よりこのメンバーでの撮影は最後とされることが予定されていた。このため『新スタートレック』テレビシリーズを含めたネクストジェネレーション全体の完結篇となりうるように作られている[2]

アクションシーンとコンピュータグラフィックス、『スタートレック』シリーズ初登場のレムス人や新型宇宙艦「シミター」などが見所である。

タイトル[編集]

タイトルの「ネメシス」は、ローマ神話の復讐の女神を意味する。劇中にネメシスという言葉は表れないが、中心となる登場人物のシンゾンの行動とストーリーの内容を暗示している。原題はスタートレックシリーズで伝統的な「Star Trek: ○○」の形である。

日本語題は前作までの慣例なら「スタートレック ネメシス」となるところだが、劇場公開タイトルではスタートレックが省かれ「ネメシス」である。ただし日本語版DVDのタイトルは「スター・トレック ネメシス」である。副題の「S.T.X」の「X」は、スタートレックの映画版での本作品の通し番号「十」を意味するローマ数字である。

ストーリー[編集]

2379年、惑星ロミュラスロミュラン帝国で謎の人物シンゾンによるクーデターが発生したころ、地球では惑星連邦宇宙艦エンタープライズの元副長ライカーと、カウンセラーのトロイとの結婚式が行われていた。

エンタープライズはトロイの故郷の惑星へ向かう途上でロミュランとの中立地帯近くから発せられる陽電子波(ポジトロニックサイン)を感知、データのプロトタイプで兄とも言えるアンドロイド「B-4ビーフォー」を発見する。B-4は修理されデータの記憶を与えられるが、うまく記憶できない。

その直後、エンタープライズにロミュラン帝国との和平交渉の任務が下る。ロミュラスへと到着したピカードはロミュランの新総督シンゾンがピカードのクローンであることを知る。ピカード艦長とシンゾンの交渉は進み、惑星連邦とロミュラン帝国との距離は縮まったかのように見えた。

しかしシンゾンは、B-4を利用してエンタープライズ号から宇宙艦隊の機密を盗み、さらに、シンゾンの乗艦シミターを訪れていたピカードとデータを拉致した。ピカードらはなんとか脱出し、B-4は停止させられた。また、シンゾンの目的が、己の病気の治療のためピカードから骨髄移植を受けることと、シミターに搭載した超巨大セラロン放射線発射装置を使って地球の全生物を滅ぼすことだと明らかになる。

エンタープライズが地球防衛のための配備に向かう途中、ピカードを狙うシンゾンが超巨大戦艦シミターで襲撃してきた。ロミュランの援護もあったが、最新最強のシミターには歯が立たず、またピカードの「血を引く」シンゾンの将才もあり、ついに大破に追い込まれたエンタープライズは、隙を見てシミターに正面突撃した。双方とも甚大な被害を受けて戦闘不能になったため、シンゾンはピカードの奪取を断念し復讐を果たすべくエンタープライズにセラロン放射線を放とうとする。セラロン放射線阻止のためピカードが、そしてデータがシミターに乗り込む。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹き替え

日本語吹き替え版

演出[編集]

削除シーン[編集]

いくつかの削除シーンがあり、撮影されたが編集でカットされたシーンの一部がDVDの特典映像として収録されている。

  • 脚本段階では、ウェスリーU.S.S.タイタンでの任務を受けエンタープライズを去ることになったと説明されるシーンがあった。(DVD未収録、ブルーレイには収録されている。)
  • シンゾンが早い段階で姿を見せるシーンがあったが、シンゾンの容姿が明らかになってしまうためカットされ、ピカードらの前に現れるシーンが初登場となった。(DVD収録)
  • スタートレック:エンタープライズ』第3シーズンでヘイズ少佐を演じたスティーブン・カルプが、ライカーの後任としてエンタープライズEの副長に任命されたマッデン中佐を演じてエピローグの一部が撮影されたが、公開時にはマッデン中佐の登場シーンは全て削除されてしまった。マッデンはライカーのいたずらに引っ掛かり、初対面でピカード艦長をファーストネームで呼び捨てにしてしまう。(DVD収録)カットされた関係か、後の『スタートレック:ピカード』時点では、ウォーフが副長に昇格していた事になったため、あらゆる意味で存在がカットされる事となった。

脚注[編集]

  1. ^ a b Star Trek: Nemesis (2002)” (英語). Box Office Mojo. Amazon.com. 2010年4月1日閲覧。
  2. ^ DVD特典映像
  3. ^ 原題:Blue Skies

外部リンク[編集]