柳ヶ瀬 (岐阜市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
柳ケ瀬唯一の百貨店の岐阜高島屋

柳ケ瀬(やながせ)は岐阜県岐阜市にある歓楽街で、中部地方有数の規模を誇る歓楽街であり繁華街。

目次

[編集] 概要

柳ケ瀬通りのアーケード街。小さな飲食店が軒を並べる。

地名としての柳ケ瀬は、元々は稲葉郡上加納村の字名である。1889年に上加納村の北部が合併で岐阜市の一部となったさい、岐阜市の地名となっている。

柳ケ瀬は美川憲一のヒット曲『柳ケ瀬ブルース』に唄われる街として昭和40年代に全国的な知名度を得、地方都市の歓楽街としては規模の大きな街として、名古屋市から訪れる人も多い。

昭和期はかなりの活況を呈していたが、他の都市と同様、平成に入ってからは郊外型店舗の立地による中心街空洞化の波を受け、また、市内電車(名鉄岐阜市内線)の廃止等により、近年は精彩を欠いている。

著しい衰退の中、2005年10月1日に柳ケ瀬唯一、市内唯一となった高島屋百貨店が開店以来の大規模リニューアルオープンをした。リニューアル後の業績は概ね好調で、柳ケ瀬再興の数少ない光の一つとなっている。

柳ケ瀬メインストリートに、柳ケ瀬ブルースの歌碑が埋め込まれている。

柳ケ瀬商店街は2009年3月に「新・がんばる商店街77選」に選ばれた。

2008年より、非公式キャラクターやななを中心に中心市街地活性化へ向けてのプロジェクトが行われる。

2011年4月22日、中心市街地の活性化を目的として地元商店街と岐阜市が誘致した「ドン・キホーテ柳ケ瀬店」が、旧メルサ跡地にオープンした。これにより近年遠退いていた若年層の客足が戻りつつあるほか、高島屋との間に買物客の回遊性が生まれたことで、商店街の中には「大型店のレシートを提示すると割引」等、サービスを行う店も出てきている。

[編集] 位置

[編集] 柳ケ瀬を舞台にした作品

歌謡
映画
イメージキャラクター

[編集] 大型商業施設

  • かつては大型商業施設が5店舗あったが、近年の相次ぐ大型ショッピングモールの開業や名古屋の大型商業施設との競合により4店舗が撤退。最後に残った岐阜高島屋が2005年にリニューアルオープンするなどして奮戦している。

2011年4月にドン・キホーテ柳ケ瀬店が旧岐阜メルサ跡地にオープンしてからは、それまで柳ケ瀬ではほとんど見られなかった若年層を中心とした客足が戻りつつある。

[編集] 現存店

柳ケ瀬唯一の百貨店。売上高は1991年の249億円をピークに徐々に減少し2005年2月期には156億円にまで落ち込んでいた。業績低迷に歯止めをかけるため、2005年に大規模なリニューアル工事を実施した結果、業績の回復に成功し、リニューアルオープン以来、業績は好調に推移している。そして好調な業績を持続するために2006年12月1日には別館に無印良品をオープンさせた。
2011年4月22日に旧岐阜メルサ跡地にオープンした、岐阜県では2店舗目、岐阜市へは初出店となる大型ディスカウントストア
ビルを所有する名古屋鉄道から全館を借りて営業。1階から3階までを直営店とし、ほかに百円ショップやネイルサロンなどが入居する。長時間深夜営業(午前10:00~深夜3:00まで)、低価格と豊富な品揃えを売りに若者から絶大な人気を誇る。
また8F「ぎふ葵劇場」は客席数300席を有し、大衆演劇の常設劇場としては全国屈指の規模である。
ここは2011年7月に柳ケ瀬通より大衆演劇場「豊富座」が移転したもので、館内ではドリンクや弁当などを販売し、飲食スペース等も併設している。

[編集] 閉鎖店

京都物産館岐阜支店として開業した丸物をルーツとする京都近鉄百貨店支店。
  • 長崎屋岐阜店(2002年2月閉店/跡地未定)
スーパー。長崎屋本体の経営破綻の影響により閉店。
  • 岐阜センサ(2004年8月閉店/跡地未定)
ファッションビルグランドタマコシの岐阜店として開業した後、ファッションビルへ業態転換を図った。運営母体であった総合スーパーのグランドタマコシが2004年2月に民事再生法を申請し、支援する平和堂への営業譲渡対象から外れたため清算された。全盛期には88店舗が入居し、岐阜における若者文化の発信地であった。
名古屋鉄道系列。ファッション館とグルメ館があり、ファッション館8Fにはコンサートホール(名称:メルサホール)があった。

[編集] その他閉鎖店

[編集] 再開発

上述したような近年の著しい衰退を止めるために柳ケ瀬通周辺約9haの地域は、同じく衰退が著しい岐阜駅北約21haと共に都市再生緊急整備地域の指定を受け、再開発計画が動き出している。

  • 柳ケ瀬通北地区市街地再開発(2011年度着工済み、同年度完成予定)
敷地面積:約1,200m²。平成17年度都市計画決定。
  • 高島屋南市街地再開発(2014年度着工予定)
敷地面積:約4,000m²。平成23年度都市計画決定。

[編集] 関連項目

座標: 北緯35度25分09秒 東経136度45分26秒 / 北緯35.419281度 東経136.75719度 / 35.419281; 136.75719

個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス
他の言語