ラテンジャズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ラテン・ジャズ
Latin Jazz
様式的起源 ジャズマンボルンバ、チャチャチャ
文化的起源 20世紀前半
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
使用楽器 サックス、トロンボーン、トランペット、ボンゴ、ベースコンガボーカルピアノなど
融合ジャンル
アフロ・キューバン・ジャズ
関連項目
本文参照
テンプレートを表示

ラテン・ジャズ (Latin Jazz) は、ラテンリズムで演奏するジャズのことである。

一般的な4ビート・ジャズの3連スウィング・リズムではなく、あくまでも8分音符や16分音符を中心としたスクエア・ビートで演奏する。強力なシンコペーションと複合リズムで展開されるのが特徴である。楽器編成も一般のジャズとは異なり、コンガやボンゴ、ティンバレスなどのラテンパーカッションが入る場合が多い。

ラテン・ジャズの種類[編集]

広義の上では、主に中米の音楽を中心に発展したアフロ・キューバン・ジャズとブラジルの音楽を中心に発展したブラジリアン・ジャズに分けられる。狭義ではアフロ・キューバン系のものを指すことが多い。

アフロ・キューバン・ジャズ[編集]

アフロ・キューバン・ジャズは、キューバを中心に発展した中米のリズムを基調とし、1940年代から1950年代頃の、よりキューバ色の強いジャズという意味合いがある[1]ルンバ[注 1]ソンマンボ[2]サルサメレンゲカリプソチャチャチャ[注 2]ボレロの要素を含むものを指す。

ニューヨークに渡ってきたキューバからの移民は、西アフリカなどのリズムが体に染みついており、彼らを通じてアフロ・キューバン(afro-cuban)と呼ばれるラテン音楽のジャンルが形成されるに至った。このアフロ・キューバン音楽から、後にマンボ、ルンバ、チャチャチャ、サルサ等が派生し、またお互いに影響しあって発展していった。

1941年に、キューバ人でコンガ奏者のマチートがマンボのバンドを始めた時、義理の兄弟であり、ビ・バップトランペット奏者で編曲家のマリオ・バウサがマンボをジャズに取り入れた。これがアフロ・キューバン・ジャズの始まりとされる。ビバップ奏者でトランペッターのディジー・ガレスピー[注 3]ラテン音楽に着目し、コンガ奏者のチャノ・ポソを迎え、ラテン・ジャズを発展させた。この中で、「マンテカ」「ティン・ティン・デオ」が誕生した。

ブラジリアン・ジャズ[編集]

ブラジル音楽が直接の源流に当たり、音楽の形態が変わってくるためキューバ系とは分けて見られることが多い。ブラジリアン・リズムのサンバボサノヴァ[注 4]の要素を含んでいる。またボサノヴァはサンバよりも、ブラジルの裕福な階級が成立させたジャンルである。サンバとボサは密接な関わり合いを持っている。

1962年に、アメリカのジャズ・サックス奏者スタン・ゲッツジョアン・ジルベルトと共演したボサ・ジャズ・アルバム『ゲッツ/ジルベルト』がアメリカで大ヒットした。特にこの中でジョアンの当時の妻アストラッド・ジルベルトが英語詞で歌った「イパネマの娘」は大きな売り上げを記録し、アメリカの一部の音楽ファンにボサノヴァを浸透させた。このアルバムに参加していたピアニストのアントニオ・カルロス・ジョビンも、ジャズのクリード・テイラーをプロデューサーに迎え、"Wave"等のアルバムを残した。ただ、彼らの音楽は「ボサ・ジャズ」であって、ラテン・ジャズの主流とは言えない。アメリカのジャズの分野では、グルーブ感のあふれるハンク・モブレー[3]の「リカード・ボサノヴァ」が知られている。

サンバ、ボサノヴァなどのブラジリアン・リズムを取り入れたミュージシャンの代表格としては、セルジオ・メンデス&ブラジル66が上げられる。彼らのヒット曲「マシュケナダ」は、ボサノヴァではなく「ボサ・ロック」であったが、世界のいくつかの国でヒットを記録した。

代表的な人物、グループ[編集]

代表的な曲[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ ザビア・クガートが発展させたジャンル。
  2. ^ 有名な演奏家にはエンリケ・ホリンがいる。
  3. ^ チャーリー・パーカーとともにビバップを創造したことで知られている。
  4. ^ アントニオ・カルロス・ジョビン、ジョアン・ジルベルトらが有名である。

出典[編集]

関連項目[編集]