オロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

オロ プロフィール

オロ(Oro)は、カプコン対戦型格闘ゲームストリートファイターIII』シリーズに登場する架空の人物。

概要[編集]

『ストリートファイターIII』の第1作から登場する、アマゾン奥地に隠れ住む仙人豪鬼すら若僧扱いするほどの年月を生きていて、年齢は140を超えているらしい。日系人との噂もある。

特殊な技が多い仙術を使い、あまりに強すぎるらしく片腕を封印して戦うが、『3rd STRIKE』からは一部のスーパーアーツで一時的に腕の封印を解く。日常生活上では、食事時だけ片腕の封印が解ける。また、睡眠から覚めた際に、どちらの腕を封印していたのか忘れてしまい、封印中の腕が左右逆になってしまうこともある。

リュウを弟子にしようとしているが、避けられている。逆にショーンからは弟子の掛け持ちをしたいとせがまれたりする。

ステージは『2nd IMPACT』までは独自のもの(アマゾンの洞窟)だったが、『3rd STRIKE』ではショーンと共通(時間帯が異なる)になっている。

ゲーム上の特徴[編集]

『3rd STRIKE』からはスーパーアーツのコマンドをボタン同時押しで入力することにより、新規に追加された異なるスーパーアーツ(下記で「SA〜'」としてあるもの)が使用できる。「天狗石」発動時の強力な画面端でのコンボや「夜行魂」を使ってのガード不能連係(旧基板限定)などがある。

技の解説[編集]

パーソナルアクション[編集]

立ったまま居眠りをする。これを行うとスタン値が回復する。やり続けると効果が持続する。

通常投げ[編集]

首絞め肩車
相手の肩に飛び乗って、首を腕で締め上げる。
巴投げ
相手を後方に投げ飛ばす。
空中地獄車
『3rd STRIKE』で使用する空中投げ。

特殊技[編集]

まわし肘
踏み込んで裏拳を出す。『2nd IMPACT』までは通常技だった。

ターゲットコンボ[編集]

近距離立ち弱キック→立ち中キック
『3rd STRIKE』で使用する唯一のターゲットコンボ。

必殺技[編集]

日輪掌〔にちりんしょう〕
腕を伸ばして気弾を放つ。ボタンにより発射される角度が変わる。
鬼ヤンマ〔おにやんま〕
肘で打ち上げながら飛び上がる対空系の技。
人柱渡り〔じんちゅうわたり〕
大きく跳んで、空中から左右の踏みつけ蹴りを入れる。
人柱登り〔じんちゅうのぼり〕
「人柱渡り」の空中版で、空中に停滞して繰り出す。こちらはボタン連打で蹴る回数を増やせる。
仁王力〔におうりき〕
片手で相手を掴んで、地面に3度叩き付ける打撃投げ。後述のSA「鬼神力」の発動中は投げ判定になる。

スーパーアーツ[編集]

SA1 - 鬼神力〔きしんりき〕
  • ストック数 [1st-1/2nd-1/3rd-1] ゲージの長さ [1st-112/2nd-96/3rd-104] (単位:ドット)
技を完成させると体が発光して、一定時間パンチボタンで専用の投げ技が出るようになる。
専用の投げ技は地上では「仁王力」同様に地面に叩きつけてから遠くに放り投げる。発動時間内であれば何回でも投げられるが3回が限界。
空中版(鬼神空中地獄車)は空中の相手のみ掴むことができ、浮かせた相手への空中追撃にもなる。
SA1' - 鬼神槌〔きしんつい〕
  • ストック数 [3rd-1] ゲージの長さ [3rd-104]
「鬼神力」から性質が変わり、前にステップして掴みにかかる投げ技となっている。
SA2 - 夜行魂〔やぎょうだま〕
  • ストック数 [1st-3/2nd-3/3rd-3] ゲージの長さ [1st-88/2nd-88/3rd-88]
ゆっくりと飛ぶ大きな気弾を放つ。ボタンにより飛ぶ軌道が変わる。弾発射後はすぐに行動が可能で、また画面内に気弾が残っていても続けて出すことができるため、ストック数分を連続で発射も可能。
SA2' - 夜行大魂〔やぎょうおおだま〕
  • ストック数 [3rd-1] ゲージの長さ [3rd-88×3]
片腕の封印を解き、ジャンプして空中から巨大な気弾を投げつける。ゲージストックMAX時専用技。
SA3 - 天狗石〔てんぐいし〕
  • ストック数 [1st-1/2nd-1/3rd-1] ゲージの長さ [1st-96/2nd-112/3rd-112]
一定時間、自分の攻撃に追撃するガラクタや岩などの物体を3つ(何が来るかはランダム)自分の周囲に集める。
SA3' - 天狗乱石〔てんぐみだれいし〕
  • ストック数 [3rd-1] ゲージの長さ [3rd-112]
集まる物体が3つから5つに増えるが、発動時間は「天狗石」よりも短くなる。物体が空中でヒットすると相手を浮かせて空中追撃を続けることができる。

担当声優[編集]

  • 徳丸完(『ストリートファイターIII』および『2nd IMPACT』)
  • 松山鷹志(『3rd STRIKE』)

他のメディアのオロ[編集]

中平正彦の漫画『RYU FINAL』ではリュウを半ば強引に弟子にして、彼の旅について回り、「真の格闘家」に至るアドバイスを行う。『3rd STRIKE』よりも先に片腕の封印を解いて闘う姿が描かれ、両手での「夜行魂」を繰り出している。

別ゲームへの客演[編集]

プレイヤーキャラクターカードとして登場している。
ジャングルステージの背景上部で寝袋に入ってぶら下がっている。