ダラン・マイスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ダラン・マイスター プロフィール

ダラン・マイスター(Darun Mister)は、カプコンアリカ対戦型格闘ゲームストリートファイターEX』シリーズ、およびアリカの対戦型格闘ゲーム『ファイティングEXレイヤー』に登場する架空の人物。

担当声優長嶝高士

概要[編集]

インドの勇者のみに許されるインド版レスリング「インドラウト」の王者[2]。レスラーであると同時に、プルム・プルナのお目付け役にしてボディガードでもある。プルムともども『EX2』のみ登場しなかったが、『EX2 PLUS』より復活した。

彼は同じレスラーであるザンギエフとヴィクター・オルテガ(『マッスルボマー』シリーズのキャラクター)と戦いたいと思っている。『EX3』ではザンギエフとはタッグを組むなど、息が合っている。また、軟弱な若者に嘆く一面もある。

ストリートファイターV』の公式ホームページ「シャドルー格闘家研究所」の「キャラ図鑑」にて個人プロフィールが明かされ、ザンギエフが「駒」を託した友人が彼という設定になっている[2]

『ファイティングEXレイヤー』では、突然夢の中に現れたインドラウト神のお告げに従い、プルムのボディガードを辞職して日本に向かうが、ガルダに襲われ瀕死となる。強氣に守られ一命をとりとめたものの、再びガルダを倒すために立ち上がる[3]

ゲーム上の特徴[編集]

『EX』シリーズにおいてはザンギエフと双璧を成すほど、投げ技が主体のキャラクター。柔らかい体から繰り出されるコミカルな動きが特徴。

打撃戦もこなせるが、その分、必殺投げの性能はザンギエフに若干劣る。

「ダランキャッチ」や「大覚」など隙の短い技を連発することによるゲージ溜めが得意。

各種技の解説[編集]

通常技[編集]

ここでは『ストEX PLUS α』での技名称を掲載。なお、立ち状態の遠近およびジャンプ状態の垂斜の区別はない。

操作 立ち しゃがみ ジャンプ
弱パンチ ジャブ ロージャブ ジャンプジャブ
中パンチ 地獄突き ローストレート ジャンプストレート
強パンチ ダランチョップ
弱キック アリキック ローキック 地獄ニー
中キック ケンカキック レッグキック ニール落とし
強キック ハイキック ドロップキック
しゃがみ強キック
『EX2 PLUS』以降では、倒れ込むようにして足元を蹴り払うモーションに変更されている。

投げ技[編集]

バックドロップ
『EX2 plus』まではパンチボタンで出す投げ技。
ジャーマンスープレックス
『EX2 plus』まではキックボタンで出す投げ技。
落下式ガンジスDDT
空中投げ。『EX』シリーズでは必殺技と同じ「ガンジスDDT」という技名。
ボディスラム
『EXレイヤー』で「バックドロップ」と差し替えられる形で実装された投げ技。

特殊技[編集]

ガンジスチョップ
ガードブレイクまたはハードアタック技。両手を構えてチョップを振り下ろす。

必殺技[編集]

ラリアット
弱だと一発、中と強だと一回転して二発出す。
ガンジスDDT
相手に向かって飛びかかり、投げつける技。空中でも特殊投げとして使用可能。
ブラフマボム
相手を掴むと飛び上がって、前転して、地面に叩きつけるコマンド投げ。
インドラ橋
つかんだ相手をブリッジの体勢で跳ね上げる投げ技。
ダランキャッチ
空中にいる相手をつかみ、投げつける。
大覚
腹部に相手の打撃を当てて受け流すカウンター技。

スーパーコンボ[編集]

黄昏ラリアット
『EX plus α』までの技。連続で「ラリアット」を繰り出す。『EX3』ではクリティカルパレードの発動技として登場。
超絶鬼神ボム
コマンド投げ。「ブラフマボム」より高く飛び上がって、前転の数が増える。
インドラ〜橋
ブリッジの体勢で相手を跳ね上げる。「インドラ橋」と違って、完全な打撃技である。跳ね上げられた相手に追撃することが可能。
G.O.D
メテオコンボの投げ技。技名は「ギャンブル・オブ・ダラン(Gamble Of Darun)」の略称。
発動後は特定の追加コマンドを入力していくことになる。相手はパンチボタンかキックボタンのうち、同じボタンを押すことで技を中断させられる。
最後まで追加コマンドを成功させると、一撃必殺のダメージを与えることができる。
メテオタッグコンボ・ダラン&ザンギエフ
『EX3』でザンギエフがパートナーの時に発動可能なメテオタッグコンボ(個別の技名はない)。ダランが相手に掴みかかったところへ、ザンギエフが空中から飛び込み組んだ両手を相手に叩きつけ、さらに二人で挟みうちにしてのラリアットを決める。
またザンギエフ側からも発動でき、この場合は二人の技の動作が入れ替わる。
この他、ダランがパートナー時にプルム始動で発動できるメテオタッグコンボも存在する。

登場作品[編集]

  • 対戦型格闘ゲーム
    • 『ストリートファイターEX』シリーズ(『EX2』を除く)
    • 『ファイティングEXレイヤー』

脚注[編集]

関連項目[編集]