WHO AM I?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
WHO AM I?
我是誰?
Who am I?
監督 ジャッキー・チェン
ベニー・チャン
脚本 ジャッキー・チェン
スーザン・チャン
リー・レイノルズ
製作 バービー・タン
製作総指揮 レナード・ホー
出演者 ジャッキー・チェン
ミシェル・フェレ
山本未來
音楽 ネイサン・ウォン
撮影 プーン・ハンサン
編集 チョン・イウチョン
ヤウ・チーワイ
配給 日本の旗 松竹
公開 香港の旗 1998年1月17日
日本の旗 1999年11月9日
上映時間 108分
製作国 香港の旗 香港
言語 英語
テンプレートを表示
WHO AM I?
我是誰?
各種表記
繁体字 我是誰
簡体字 我是谁
拼音 wo3 shi4 shei2
注音符号 ㄨㄛˇㄕˋㄕㄨㄟˊ
発音: ウォ シー シュイ
英文 Who Am I?
テンプレートを表示

WHO AM I?』(フーアムアイ、原題: 我是誰?、英語題: Who am I?)は、1998年製作のジャッキー・チェン主演の香港映画。

概要[編集]

南アフリカで活動中に事故で記憶を失い、ひとりぼっちになってしまった某国特殊部隊の隊員が自分の素性を求めて旅に出るといった物語。

「アジアの鷹」シリーズ以上の本格的な国際間ストーリーとロケーション、激しく奇想天外な格闘アクションや豪快なカースタントの数々などにより、『ポリス・ストーリー/香港国際警察』以外のジャッキー現代劇作品の中でもファンの人気が高い。

クライマックス、オランダの高層ビル上で展開する過激なスタント・アクションは、ジャッキー自身が選んだ傑作スタント10本の1つに数えている。

ジャッキーの90年代の集大成と言われているのが本作である。ここでともに監督をしたベニー・チャンの腕を買ったジャッキーは後にも彼と組むことになる。

日本では諸事情より1年半年で遅く公開された。日本出身のタレント、ミシェル・フェレ山本未來の2人がダブルヒロインとして登場。ミシェルと山本は本作の日本語吹替版で自身の役を自ら吹き替えている。ビデオ・DVD『ジャッキー・チェン マイ・スタント』の弟1巻に本作のカーアクションやビルの屋上の対決シーンのメイキングが収録されている。

ストーリー[編集]

南アフリカで作戦中の某国特殊部隊を乗せたヘリが遭難した。やがてただ1人生き残った隊員523号は地元の部族民に救われるが、記憶喪失になり自分の名前も素性も忘れてしまう。部族民たちに名を訊かれた523号が思わず「俺は誰だ(Who am I?)」と言ったため、そのまま通り名が「フーアムアイ」となる。

自分の素性を知るための旅に出た彼は、近隣で開催されていたラリーの選手ユキや新聞記者のクリスティーンと出会い文明社会へ戻る。やがて彼の前にCIAのモーガンという男が現れ、ある秘密を守るためにフーアムアイを暗殺しようと迫ってくる。

出演[編集]

役名 俳優 日本語吹替
ソフト版 テレビ東京 テレビ朝日
()内は追加収録担当
523号(フーアムアイ)
CIA香港支局員ジャッキー
ジャッキー・チェン 石丸博也
クリスティーン・スターク ミシェル・フェレ 冬馬由美 魏涼子
オオサト・ユキ 山本未來 千島楊子 田村真紀
北原沙弥香
モーガンCIA局員 ロン・スメルチャク 有本欽隆 佐々木勝彦 小川真司
シャーマン将軍 エド・ネルソン 村松康雄 稲垣隆史 阪脩
日本人特殊部隊員・タケシ ケイン・コスギ
テレビ朝日版は2021年1月18日にWOWOWで放送される際、地上波放送時にカットされた部分を追加録音した「吹替補完版」が放送される予定。その際、一部声優が担当していた箇所は別の声優が代役を務めている[1]

スタッフ[編集]

ロケ地[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ WHO AM I? フー・アム・アイ? [吹替補完版]”. 2020年11月27日閲覧。

外部リンク[編集]