利用者:Yoshipie nofear1983

本日は 2024年4月24日
時刻は 10:15(UTC)+9h(JST)

ja この利用者は日本語母語としています。
ウィキペディアンこの利用者はウィキペディアンです。
en-1
This user is able to contribute with a basic level of English.
英検
3級
この利用者は英検3級を持っています。I hold The STEP test 3rd Grade certificate. 英検Box
北九州弁この利用者は北九州弁母語にしとーんやないん?  方言バベル
この利用者は主にGoogleをインターネット検索に使用しています。
この利用者はブログを運営しています。
この利用者は mixi ユーザーです。
この利用者はMicrosoft Windowsを使用してウィキペディアに寄稿しています。
この利用者はウィキペディアにおける包摂主義者です。
この利用者は死刑制度に反対しています。(死刑の廃止
この人物は日本経済新聞の読者です。

現存項目の加筆、同一内容別名称のリダイレクト作成が多い。迷惑をかけることもあるだろうが、間違っている場合は訂正して欲しい。

得意分野

主な立ち上げ項目

順不同

プロレス関連

ジャパンプロレス百田義浩王道プロレス阿修羅・原ジョー樋口仲田龍力道山 (映画)マイティ井上ビッグマウス健介office東京プロレスキングスロードディファ有明ディファカッププロレスリング・セムグローバル・ハードコア・クラウン馬場元子竹内宏介ダーク・エージェントタイガー・エンペラー無我ワールド・プロレスリングディファ有明戦隊ノアレンジャーグローバル・レスリング連盟(GPWA)プロレスリング・ノア 東京ドーム大会WRESTLE-1プロレス中継リキ・スポーツパレスDRAGON GATE~龍の扉~力道山杯ルーテーズ (曖昧さ回避)category:プロレスリング・ノアcategory:全日本プロレスcategory:新日本プロレスcategory:GPWA、各団体選手カテゴリの前身

野球関連

浜名千広出口雄大大谷球場イケトラコンビ恐怖の2番打者流線型打線ビッグバン打線ダイハード打線ニューダイナマイト打線世紀のトレードバスター勇者のスタジアム・プロ野球好珍プレー

芸能・その他スポーツ関連

原田真二難波金融伝・ミナミの帝王借王林あさ美シャ乱Qの演歌の花道H Jungle with tヒップアップ川上泰生華の嵐少女隊所的蛇足講座大槻ケンヂとタマゴのキミっキーパッドあかんたれ男女7人夏物語男女7人秋物語その気になるまで1986年のマリリン大人のキス信川竜太羽川豊ノブ&フッキーオーケープロダクション西川忠志BEST GLOVEワールドプレミアムボクシングダイナミックグローブえんか!!えいべっくす新・愛の嵐久保俊郎松井礼明達人伝説命賭けて蒼井里紗続・拝啓天皇陛下様英二ふたたびソン・フィルトルアルテミッシュNIGHTゆうき哲也category:ものまねタレントcategory:たけし軍団category:ボクシング中継category:石原軍団category:お色気番組category:バーニングプロダクション系列category:バーニングプロダクション系列所属者category:過去のバーニングプロダクション系列所属者

北九州市・福岡県関連

category:北九州高速道路、北九州高速道路ランプ関連多数、皿倉山引野口魚町鍛治町 (北九州市)旦過市場河内貯水池飯塚バイパス遠賀バイパス宗像バイパス福岡県道62号北九州小竹線福岡県道61号小倉中間線福岡県道48号中間引野線福岡県道51号曽根鞘ヶ谷線

ほか多数

Wikipediaの在り方・編集の在り方

紛れも無くWikipediaは百科事典であり、しかもネット上という特異な体質。更に「誰でも自由に書き込み・編集が出来、誰でも自由に項目に書かれている事象に対して意見の申し立てや抗議が出来る」という最大のメリットがある。

最大のメリットがデメリットになる理由として、自由気ままに、何も考えずにルール無視で思い立ったことを書き込む人間が多すぎることが挙げられる。

IPユーザー

例えば、ルールを把握せずに書き込み、その項目の作成に尽力してきた多くの人間に迷惑をかけることは、長年Wikipediaに関わってきたログインユーザーにだって有り得ること。各ウィキプロジェクトによって多くのルールやガイドラインが定められており、それらを全て把握することはかなり難しい。そして、それらを全て読み終え、且つ把握してから編集作業に取り掛かるかと言えば、そうではないからである。私は今まで、早とちりの編集に対して多くのお叱りを受けてきたし、恐らくこれからもお叱りを受けるだろう。

本来ならIPユーザーは必要ないと思っている。ログインすることによって本来のWikipediaからかけ離れた編集を行うことに対して注意することも出来る。項目内の単語全てにリンクを付けるようなこと(ログインユーザーはまずこういうことはしないが)や、軽はずみな他サイトからの転載などがそれにあたる。
IPユーザーとは、通りすがりに「面白そうだから俺も何か書き込んでやるか」というスタンスで編集をする人間だと思っている。多くの人間が閲覧し、多くの人間が編集に関わることを考慮すれば、責任を持って書き込んで欲しい。それは即ち、ログインユーザーとして活動することではなかろうか。私が編集したことに反論するのは結構だが、あまりにも曖昧な理由だったり、上から目線だったり…というのは、大概IPユーザーである。反論されたことに対して意見したとしても、二度とそこから反論が返ってくることはない。適当なIPユーザーは、二度と見ないからである。

ソース

Wikipediaと2ちゃんねる(以下・2ch)は違う。2chでは何らかの事象に対して提言するとき、ニュースソースを提示しなければ叩かれることになる。但し、ソースが夕刊紙や、訴えられることが多い週刊誌であっても、案外すんなりと通ることが多い。

Wikipediaは百科事典である。2chで言うニュースソースは、大概がネット上のニュース記事だ。だが、誰々がテレビ番組で何と発言したことがあるとか、雑誌の討論でこのように述べたと説明する場合、ネット上のニュースソースを提示することは不可能になる。やたら「ネット上で検索したが見つからなかった。創作は必要ない」と反論する人間がいるが、私は間違いだと思う。ネット上が全てではない。ネット上にその項目の題目人物・物件・事象の全ての情報があるわけではない。ネット上にある情報しかWikipediaには載せてはいけないのだろうか。「この人物は、あまり知られていないけれど、こういう功績を残していますよ」という情報も、間違い無く必要である。それが正確であれば、異常なほどの冗長にならない程度で掲載すべきだ。

私人

私人の定義はあるのだろうか。著名だから一般人ではない、というのは間違いではなかろうか。その逆も然り。

あちらこちらの項目で、「一般人である(著名活動をしていない)家族・人物の名前が入っている」と、IPユーザーが削除依頼を出す。では、私人とは何か。一般人と著名人の区分けはどこで出来ているのか。

一般人、という定義で考えると、即ち「アマチュアものまね大会荒らしの出場者」は一般人。著名活動はしていない。けれども、賞金が発生するから、完全なアマチュアではない。「アルバイトをしながら芸能活動を続けている芸能人」と何ら変わりは無い。
佐々木健介北斗晶両項目で、毎回の様に「息子の名前が出ている」ことを理由に削除依頼が出ている。だが、あれだけテレビ・各書物に登場していて、一般人は無いだろう。間違いなく著名活動なのだ。言ってしまえば、「健介オフィス所属の子役タレント」という言い方すら出来る。

削除依頼(しかも緊特)を出すユーザーは、きちんと一般人(著名活動をしていない人物)と著名人(一般人ではない人物)との区分けを定義した上で出して頂きたいと思う。

要出典タグ

やたら要出典タグを貼りたがるユーザーがいる。

しかし、この「要出典」が手直し対象、もし削除対象になるとするならば、現在存在するWikipediaの項目はほぼ全滅になることをきちんと考えて欲しい。ソースと同じく、何故か出典はネット上もしくは各種書物でしかないと思われている人もいるようだが、マスメディアでの発言などは、ネット上の百科事典という特徴が故、ソースが無い。ただ、Wikipedia:出典を明記するがガイドラインとなったため、ある程度は仕方ないと思っている。そのためここ数ヶ月は、メディアでの発言についても「どこのメディアで、どういう風に発言されたのか」ということについては積極的に記述することにしている。これは公式方針Wikipedia:検証可能性に則って行っている。

一方でWikipedia:独自研究は載せないが公式な方針として定められた。この独自研究のタグを、私が初版を立ち上げた項目計3つに付けられている。ミスならば仕方ない。

ただし、このうちひとつの項目について、あるユーザーがどうしても削除したいと申し入れている。この理由というのが、自分が作成した項目が消されたのだからこちらも消さなければならない…という、あまりにも下らない内容で失望している。私にも責任があるだろうからこの項目のノートページに参加することは自分勝手なことになるが、もし削除依頼が出たときは徹底的に反論させてもらう。

「あまりにも有名」「~氏」

ここ最近特に増えてきたのが「あまりにも有名である」というくだり。Use Google to search Wikipediaに検索をかけてみたところ、358件も存在することが分かった(2007年1月19日現在)。大体どれも裏話。私自身、プロレス・野球・テレビについては人並みの雑学知識があると思っているが、全然知らないことも「あまりにも有名」と書かれている。あまりにも有名、ですか?

やたら人名に敬称が付けられている項目と同じく、見つけたら少しでも消していく方針です。

参加中のウィキプロジェクト

これから加筆・作成したいジャンル

サブページ