久保俊郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

久保 俊郎(くぼ としろう、1955年3月27日 - )は、日本フリーアナウンサー。元FBS福岡放送アナウンサー。

人物・経歴[編集]

大分市出身。福岡大学を卒業後、1978年にFBSへ入社。

主にスポーツ中継を担当し、同局スポーツ記者としても活動する一方、2009年秋以降はFBSの“ワークシェアリング”の一環として、スポーツの一線から離れ、スタジオ勤務がメインとなる(この件については本人が2010年3月29日付のブログで事情説明した[1])。

2010年秋のリニューアルに伴い一旦はスポーツから離れ、「ニュースプラス1」以降久々に夕方のニュース番組でキャスターを務めていたが、2014年度から土・日・祝日のソフトバンク主催のデーゲームの実況で現場復帰した。

2015年3月に定年退職。定年後は1年間、嘱託職としてFBSに留まり、継続してソフトバンク戦に実況アナウンサーとして出演していたが、2016年よりフリーアナウンサーとして、FOXスポーツ&エンターテイメントでのソフトバンク戦の実況を行っている。

定年に際し、同僚アナの若林麻衣子によると、「報道にスポーツと、37年間現場で伝え続けた」「アナウンスの技術や心構えだけでなく人としての精神論など、たくさんのことを教えてもらい、お料理好きだったのでメニューの相談に乗ってもらっていた」とある。今後については、「スポーツの仕事に復帰し、新たなスタートを切る」と述べたという[2]

家庭では3児の父親である。

現在の出演番組[編集]

過去の出演番組[編集]

以下は2009年秋以降若手の後方支援に回っていた。

脚注[編集]

  1. ^ FBSでは2009年度から外部キャスターに委ねていた部分もアナウンサーに担当させ、経費削減を図っている。それまで契約キャスターの仕事だった平日夜間・土日祝日のスポットニュースをアナウンサーに担当させているほか、『夢スポ』でも信川竜太が降板し、局アナである松井礼明に交代となる。
  2. ^ FBS福岡放送: “まいこらむ(同僚・若林麻衣子のブログ)” (2015年3月30日). 2015年4月2日閲覧。
  3. ^ 現在はアビスパ福岡戦を受託制作