RM (歌手)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
RM
生誕 (1994-09-12) 1994年9月12日(24歳)
出身地 大韓民国の旗 韓国
職業 歌手
活動期間 2013年 - 現在
レーベル ユニバーサルミュージック
事務所 Big hit エンターテインメント

RM(アールエム、1994年9月12日 - )は、韓国出身の歌手であり、防弾少年団のメンバーそしてリーダーを務めてる。

人物[編集]

1994年9月12日大韓民国 ソウル特別市 銅雀区 上道洞でギムナムジュン(金南俊、Kim Nam-joon)で生まれ、5歳の時から京畿道 高陽市で成長した。彼は1男1女の長男として妹(1997年生まれ)が一人いる。高校2年生のときに測定した、IQが148の高い知能指数が検査された事があり、中・高校時代には、全校1、2などを争うほど優秀な成績を自慢した。特に、修能模擬試験の成績は、上位1.3%に学生時代に独学で、TOEIC 860点を受け、日本語、英語で会話するなど、流暢な外国語の実力を兼ね備えた秀才で分かった。 ワクチン小学校、オマー小学校、神で中学校を卒業して一山対戦高校に進学した。彼は小学校6年生の時に偶然エピックハイの曲「Fly」を聞いて大きな衝撃を受け、ラップでこれまでの人の話を解いていくんだと思うしたという。これを契機に、ヒップホップに陥るされた。防弾少年団メンバーとしてデビューする前に、彼は「Runch Randa」という名前で、アンダーラッパーであった。彼は複数のトラックを発表し、同僚のアンダーラッパージコと作業した。

2010年アンダーグラウンドで活動するRMのラップを見スリーピーは、彼の連絡先を渡されて大ヒットエンターテイメント所属プロデューサー被毒に伝えてくれたは、RM防弾少年団の最初のメンバーとして合流することになった。当時は防弾少年団のメンバーに抜擢されたRMのパン・シヒョクは「アンダーヒップホップシーンでも実力を認められた高校生ラッパーにラップメイキングに優れてプロに劣らない実力を持っている」と紹介した。以降、ソウル狎鴎亭高校に転校を2013年2月に卒業した。優れた成績にもかかわらず、音楽に対する意志のために大学進学をあきらめたが後にグローバルサイバー大学放送芸能学科に入学して、現在在学している。

来歴[編集]

防弾少年団[編集]

RMは大邱でアンダーラッパーとして活動したシュガー(本名: ミンユンギ)と光州出身のダンサージェイホップ(本名: ジョンホソク)と一緒にビッグヒット練習生としてトレーニングを受け、後になった(本名: キム・ソクチン)、政局(本名: 前政局)、ヴィー(本名: キム・テヒョン)、ジミン(本名: バクジミン)が合流した。2013年6月13日は、RM エムネット「エムカウントダウン」を通じて防弾少年団のメンバーとして正式にデビューした。同年6月12日にデビューシングルアルバム「2 COOL 4 SKOOL」を発売した。彼は防弾少年団のすべてのアルバムから多くの曲の作詞と作曲に参加している。

ソロ活動[編集]

RMは多くの韓国と米国の歌手と協力した。2015年3月4日、ロサンゼルスで行われたウォーレンGとの共同作業の現場を描いたミュージックビデオと一緒にタイトルのシングル「PDD(Please Do not Die)」を発表した。また、RMは、EEとDino Jと一緒にヒップホッププロジェクトグループMFBTYと歌"ブクブク」を共同作業した。彼はこの曲のミュージックビデオに出演しており、そのほかにも、彼らの曲「Bang Diggy Bang Bang」のミュージックビデオにカメオで出演した。RMは2015年3月17日に彼の最初のソロミックステープ "RM"を発表した。ミックステープは、2015年に「ヒップホップヒップ50アルバム」で48位に上がった。2015年4月9日は、RM 巻ジナとプライマリの新しいミニアルバム「2-1」の収録曲「U」にフィーチャリング参加した。また、RMは、マーベルコミックスの映画「ファンタスティック4」のサウンドトラックに参加した。

2016年8月30日 RMはパン・シヒョクと共同制作したオムの新シングル「Dilemma」が発売された。これは防弾少年団の曲「Epilogue:Young Forever」に参加した後、彼の2番目の公式製作であり、そしてサウンドクラウドを通じて「I Know」を非公式に公開した。また、RMは、米国のラッパーワルレと作業した曲「Change」は、2017年3月19日無料のデジタルダウンロードで発売された。2017年12月14日、ビッグヒットエンターテインメントはRMがフィーチャリングしたフォール・アウト・ボーイの新曲「Champion」のリミックスバージョンが12月15日の深夜に主要音楽ストリーミングサイトで全世界に公開さと明らかにした。この曲はビルボードのバブリングアンダーホット100で18位に上がり、RMは2018年1月8日のバブリングアンダーホット100シングルエマージングアーティストチャート46位を占めた2017年12月27日、RMはビルボードロック、デジタルソングセールスチャートで2位を占めた最初のK-popアーティストとなった。

2017年、米国のヒップホップ雑誌XXLはRMを含む「知っておくべき10人の韓国人ラッパー」というリストを発表した。

作品[編集]

ミックステープ[編集]

  • RM(2015年)

参加曲[編集]

  • Blue Bloods(2012年) Dynamic Certified feat. Rap Monster -アルバム「Black Power」収録
  • ProMeTheUs(原題:튀겨)(2015年)Yankie feat. Dok2, Juvie Train, Double K, Rap Monster, Topbob & Don Mills-アルバム「Andre」収録

脚注[編集]

外部リンク[編集]