Red Star OS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Red Star OS
Red Star 3.0
開発者 KCC(朝鮮コンピューターセンター
OSの系統 Linux
開発状況 開発中
ソースモデル シェアウェア / クローズドソースソフトウェア
最新安定版 4.0
使用できる言語 朝鮮語[注 1]
カーネル種別 モノリシックカーネル
既定のUI KDE
テンプレートを表示
Red Star OS
各種表記
チョソングル 붉은별
発音ビョ
RR式 Bulgeunbyeol
MR式 Pulgŭnbyŏl
英語表記: Red Star OS
テンプレートを表示

Red Star OS(レッドスターオーエス、朝鮮語: 붉은별[注 2])は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮コンピューターセンターによって開発された、FedoraをベースとしたLinuxディストリビューションである。

概要[編集]

2006年朝鮮民主主義人民共和国の国家プロジェクトとしてOS開発が進められていることが朝鮮新報の報道で明らかになった。2010年頃にロシア人留学生がバージョン2.0のメディアを持ち出して、インターネット上のP2Pに流出させたことがある。

バージョン2.0のディストリビューションはCD-ROM2枚組で構成されており、1枚目にはインストーラとコアパッケージ、2枚目には追加アプリケーションが収録されている。パッケージ管理にはRPM形式が採用されている。インストーラは朝鮮語のみとなっている。Windowsとのデュアルブートがサポートされている。

バージョン2.0はWindowsを意識して作られており、付属のアプリケーションWindows標準の物と似せて作られている。カレンダーには主体年号が使用されている。また、起動音に「アリラン」が用いられている。

マニュアルは「設置指導書」と書かれた15ページのインストール手順書が添付されているだけである。「始めに」の冒頭には「偉大なる指導者 金正日 同志は次の通り指導されました。《プログラムを開発する上での基本は、我が国独自のOSを開発することである。》」と記述されている。

2013年にリリースされたバージョン3.0ではデスクトップがMac OS X風に刷新された。

STEPI(韓国科学技術政策研究院)が「Red Star 2.0」を実際に入手して詳細な分析を加えた上で、同オペレーティングシステムはLinuxをベースにしているものの、マイクロソフトの古いバージョンのオペレーティングシステムの影響を大きく受けており、機能面では10年程度は時代遅れであると判断した[1]

北朝鮮独自の検索エンジンを搭載したFirefoxベースのブラウザで、北朝鮮国内のイントラネットに限り閲覧することができる。パッケージのアップデートも北朝鮮国内のサーバに接続する必要があり、国外の一般的なyumリポジトリサーバを指定してもアップデートを行うことは出来ない。

必要環境[編集]

バージョン2.0の動作には

が必要とされている。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ コマンドプロンプトを使用すれば英語にも変更できる。
  2. ^ 赤い(: 붉은)星(: )の意(漢字語ではなく固有語)

出典[編集]

関連項目[編集]