ナディン・ゴーディマー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ナディン・ゴーディマー
Nadine Gordimer
誕生 1923年11月20日
南アフリカ共和国 ヨハネスブルグ
職業 小説家
代表作 『保護管理人』
主な受賞歴 ノーベル文学賞ブッカー賞
処女作 The Lying Days
ウィキポータル 文学
  
ノーベル賞受賞者 ノーベル賞
受賞年:1991年
受賞部門:ノーベル文学賞
受賞理由:

ナディン・ゴーディマーNadine Gordimer, 1923年11月20日 - )は南アフリカ作家であり、1991年ノーベル文学賞を受賞した初めてのサハラ以南のアフリカ女性作家である。

[編集] 略歴

父はリトアニアからのユダヤ系移民、母はイギリス系のユダヤ人。9歳から創作活動をはじめる。一時期はイヴリン・ウォーの『スクープ』を読んでジャーナリストを志望したこともある。16歳のときに短篇が雑誌に掲載され、本格的に作家活動をはじめる。『保護管理人』(1974年)で、ブッカー賞を受賞。

[編集] 作品

アパルトヘイトの欺瞞を淡々とした筆致でユーモラスに告白する作風で知られる。そのもっとも成功した例は、異人種間の結婚および交際を禁止する「分離法」施行下の旧南アフリカ政権下で、秘密のを続ける黒人白人のカップルが交際し、隠れて性交を行っている際に露見しそうになり、緊張のあまり女性が膣痙攣を起こして二人が逆に離れられなくなり、ますます逃げ出せなくなるという、代表作のひとつにみられるエピソードであろう。