ビリキュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ビリキュー (Amp) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。

概要[編集]

電気を帯びている黒色の鉄球。空中を浮きながら移動して、マリオなどに接触すると電撃を与え1ダメージ。表情は笑顔のように見えるが、顔には怒りマークが付いている。『スーパーマリオ64』で初登場し、この作品ではある場所を動いているだけでマリオを追い掛けようとはしない(「あっちっちさばく」のピラミッド内の最上部に出現する個体のみ、マリオが近づくと出現し追いかけてくる)。

マリオパーティシリーズ』にも多く登場している。アイテムでは、『マリオパーティ4』の「ビリキューシール」を使用したときに登場し、カプセルでは『マリオパーティ6, 7』の「ビリキューカプセル」を使用したときに登場し、そのアイテム・カプセルが仕掛けられたマスを通過しようとしたプレイヤーに電撃を与えて、コインを落とさせる。また、ミニゲームでは、『マリオパーティ3』の「ビリキューコースター」、『マリオパーティ5』の「ビリキューライトニング!」、『マリオパーティ6』の「ぐるっとビリキューレース」、『マリオパーティ アドバンス』の「どんどんジャンプ」内で登場している。『マリオパーティ スターラッシュ』では「チャレンジタワー」に登場する。

登場作品[編集]

派生型[編集]

ビッグビリキュー
ビッグサイズの顔がないビリキュー。『スーパーマリオギャラクシー』に登場する。

近種[編集]

スパック
電気を帯びている黒色の鉄球で、目の周りに赤い縁が付いている。英名はSPARK(スパーク)。ステージの足場や壁に沿って動いている。『スーパーマリオUSA』、および同作のリメイクである『スーパーマリオコレクション』『スーパーマリオアドバンス』に登場する。『スーパーマリオワールド』のケセランに挙動が似ている。
スパーク
スパックと同じく電気の塊。『ドンキーコングJR.』やゲームボーイの『ドンキーコング』に登場する。『ヨッシーアイランド』等に登場するスパークは同名異キャラ。
ビリビリボール
電気を帯びた鉄の球体。『スーパーマリオギャラクシー』に登場する。円盤形の惑星の周囲に沿って回転している。顔がない。