スローマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スローマン (Mr. Blizzard) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに登場する架空のキャラクター。「スーマン」は誤表記。

概要[編集]

雪だるまのキャラクター。手は右手だけ付いてあり、ピンク色の手袋を付けている。そして、常に手に雪玉を持っていて、マリオなどが近づくとその雪玉を投げてくる。『マリオパーティ7』以降の作品では少しデザインが変更され、手袋の色が黄色になり、青色のバケツをかぶるようになった。

スーパーマリオ64』で初登場し、この作品ではマリオが近づくと地面の中から出てきて、雪玉を投げてくる。なお、マリオがスローマンの周りを回ると、スローマンがバランスを崩し倒すことができる。また、橋の上をジャンプして移動しているものもいて、このスローマンは雪玉を投げてこないが、倒すことはできない。

マリオパーティシリーズ』でもよく登場している。『マリオパーティ3』ではデュエルマップのおたすけキャラとして登場し、雪玉を投げて攻撃をする。他に、『マリオパーティ5』『マリオパーティ6』『マリオパーティ7』でカプセルの「スローマンカプセル」が仕掛けられたマスに止まったとき、止まったプレイヤーの上に突然スローマンが落ちてきて、持っているカプセルを全て失わせる。また、ミニゲームでは、『マリオパーティ2』の「よちよちペンギンリレー」、『マリオパーティ4』の「かわして!ゆきがっせん」、『マリオパーティ8』の「ゴーゴー!スノーボード」、『マリオパーティ9』の「スノーモービルレース」、『マリオパーティ アイランドツアー』の「スローマンのゴロゴロバトル」に登場する。

マリオゴルフ スーパーラッシュ』では終盤の敵勢力として登場。クッパボルケーノで大量発生、親玉であるキングスノーの指揮のもと、近隣地域のみならず世界を氷で覆うことを目論む。

近種[編集]

ゆきだるま(Snow Man)
スーパーマリオ64』に登場する味方側の雪ダルマ。体が溶けてしまっている。山頂近くの体とくっつけると、スターをくれる。体と頭はそれぞれ喋る。
スノーマン / おおゆきだるま(Big Snow Man)
スーパーマリオ64』に登場する巨大な雪ダルマ。マップ自体に存在する。体には木や道があり、ふもとにはフワフワさんのおうちやアイスブロックシューターがある。口辺りにある氷の道にはペンギンが歩いている。口から吐く息でマリオを吹きとばし、帽子も飛ばしてしまう。額にはパワースターがある。

個別[編集]

ボススローマン(Mizzter Blizzard)
ペーパーマリオ スーパーシール』に登場するワールド4のボス。ロイヤルシールの王冠をつけたスローマン。太陽の熱によって溶けていたスローマンが、溶けない大きな体がほしいという願いロイヤルシールにかなえてもらい、とてつもなく巨大なクッパ雪像となった。同作で登場するスローマンはこの個体だけである。炎属性に弱い。
キングスノー
『マリオゴルフ スーパーラッシュ』で登場したスローマンの王にして同作のラストボス。三段重ねの雪だるまで巨大雪玉投げ、氷塊投げ、吹雪などを使用。周囲の宝石を利用し自身に強固なバリアを張ってくる。
世界を氷で覆うことを目論む氷山の主だったが、クッパが氷山に別荘とゴルフ場を建設。クッパの膨大なエナジーにより雪山が活火山に変貌したため近年は姿を潜めていたが、異常気象を発生させ嵐を起こし強い睡眠作用のある花を増殖。クッパを睡眠病にすることで無力化させ勢力を取り戻すことに成功した。

登場作品[編集]