スローマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

スローマン (Mr. Blizzard) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに登場する架空のキャラクター。「スーマン」は誤表記。

概要[編集]

雪だるまのキャラクター。手は右手だけ付いてあり、ピンク色の手袋を付けている。そして、常に手に雪玉を持っていて、マリオなどが近づくとその雪玉を投げてくる。『マリオパーティ7』以降の作品では少しデザインが変更され、手袋の色が黄色になり、青色のバケツをかぶるようになった。

スーパーマリオ64』で初登場し、この作品ではマリオが近づくと地面の中から出てきて、雪玉を投げてくる。なお、マリオがスローマンの周りを回ると、スローマンがバランスを崩し倒すことができる。また、橋の上をジャンプして移動しているものもいて、このスローマンは雪玉を投げてこないが、倒すことはできない。

マリオパーティシリーズ』でもよく登場している。『マリオパーティ3』ではデュエルマップのおたすけキャラとして登場し、雪玉を投げて攻撃をする。他に、『マリオパーティ5』『マリオパーティ6』『マリオパーティ7』でカプセルの「スローマンカプセル」が仕掛けられたマスに止まったとき、止まったプレイヤーの上に突然スローマンが落ちてきて、持っているカプセルを全て失わせる。また、ミニゲームでは、『マリオパーティ2』の「よちよちペンギンリレー」、『マリオパーティ4』の「かわして!ゆきがっせん」、『マリオパーティ8』の「ゴーゴー!スノーボード」に登場する。

近種[編集]

ゆきだるま
スーパーマリオ64』に登場する味方側の雪ダルマ。体が溶けてしまっている。山頂近くの体とくっつけると、スターをくれる。体と頭はそれぞれ喋る。
スノーマン / おおゆきだるま
スーパーマリオ64』に登場する巨大な雪ダルマ。マップ自体に存在する。体には木や道があり、ふもとにはフワフワさんのおうちやアイスブロックシューターがある。口辺りにある氷の道にはペンギンが歩いている。口から吐く息でマリオを吹きとばし、帽子も飛ばしてしまう。額にはパワースターがある。

個別[編集]

ボススローマン(Mizzter Blizzard)
ペーパーマリオ スーパーシール』に登場するワールド4のボス。ロイヤルシールの王冠をつけたスローマン。太陽の熱によって溶けていたスローマンが、溶けない大きな体がほしいという願いロイヤルシールにかなえてもらい、とてつもなく巨大なクッパ雪像となった。同作で登場するスローマンはこの個体だけである。炎属性に弱い。

登場作品[編集]