New スーパーマリオブラザーズシリーズのキャラクター一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
マリオシリーズ > マリオシリーズのキャラクター一覧 > New スーパーマリオブラザーズシリーズのキャラクター一覧

New スーパーマリオブラザーズシリーズのキャラクター一覧』(ニュー スーパーマリオブラザーズシリーズの キャラクターいちらん)とは、任天堂のマリオシリーズの中のNew スーパーマリオブラザーズシリーズのキャラクターを一覧にしたものである。

New スーパーマリオブラザーズ[編集]

ザコキャラクター[編集]

以上のキャラクターはそれぞれの記事を参照。

マメクリボー
小さいクリボー。一部のボーナスエリアにのみ登場する。まとわりつくことはなく、マメマリオ以外では体当たりで倒せる。マメマリオの場合は普通に踏んで倒すことが可能。
パタクリボー
羽根が生えているクリボー。小さく飛び跳ねて移動する。
ファイアパックン
マリオに向かって火を吐くパックンフラワー。
トゲメット
甲羅に一本トゲのついたメット。足場やブロックに沿って移動している。
パイポ
ジュゲムが落としてくるトゲゾーの卵。本作では、通常のトゲゾーが水に浸かると、パイポとなって水に浮かぶ。
トゲツムリ
2本足のカタツムリに似た敵。顔に1本のトゲがある。マリオが近づくと突進してくる。踏むかヒップドロップすると吹っ飛ばすことができる。
イガプク
棘の生えた凶暴な丸いプクプク。オタマジャクシ型で、水面付近を泳ぎ回ったあと、マリオ目掛けて地上に飛び出してくる。倒してもしばらくすると再び出現する。
トビプク
水中から跳んでくるプクプク。他のプクプクとは違い、踏んで倒せる。3-城ではボスプクプクと共に攻撃してくる。
バクバク
マリオを見つけると追いかけてきて飲み込もうとする。飲み込まれると即ミス。倒すまで追いかけ続ける。
サーチプクプク
緑色のプクプク。近づくとマリオの方に向かってくる。大きいものと小さいものがいる。
子連れゲッソー
子供を4匹連れて泳いでいるゲッソー。時々止まって子供を4方向に放つ。
ホージロー
水中を泳いでいるサメ。左右の端から現れ、画面を横切るようにまっすぐ泳いで画面外に消えていく。
ウツボ
名前通りウツボ。静止してマリオを見つけると噛み付いてくるタイプと、まっすぐ泳いでいるタイプがいる。
巨大ウツボ
ブロックを壊しながら進む超特大サイズのウツボ。倒すことはできず、コウラマリオでしゃがんでいてもダメージを受け、無敵マリオでもすりぬけてしまう。ぶつかると一時的に動きが止まるが、すぐに動き出す。
大カロン
大きいカロン。動作はカロンと同じだが、ヒップドロップでないと崩せない。
マグナムキラー
巨大なキラー。今作ではゴール直前に砲台がある。なお、キラー砲台と違い、巨大マリオでもマグナムキラー砲台は破壊できない(マグナムキラー自体は倒せる)。
ブロックン
レンガブロックとハテナブロックに擬態した敵。BGMに合わせて大きくジャンプし、近づくとこちらに向かって飛び出してくる。マリオが上に乗ると、マリオが向いた方向に歩く。ヒップドロップで一番下のハテナブロックを壊すか、コウラを当てると倒せる(ヒップドロップの場合はアイテムが出てくる)。アイテムやレンガブロックの高さは個体により異なる。ブロックンのレンガブロックは通常のものと違いチビマリオでも破壊可能(マメマリオでは破壊できない)。ブロックに触れてもダメージはないが、足に触れるとダメージを受ける。
ファイアブロス
ファイアボールを出すハンマーブロスの仲間。コウラは赤色で、手に武器を持たない。
ブーメランブロス
ブーメランを投げてくるハンマーブロスの仲間。倒しても、投げたブーメランは画面外に出るまで消えない。コウラは青色。
メガブロス
体が大きいハンマーブロス。ハンマーを投げたり、ジャンプする。時々大ジャンプして着地時の振動でマリオを動けなくさせる。大ジャンプからの着地時に真下のブロックを破壊する。
ファイアスネーク
何個もの炎が合わさってできたヘビのような敵。一定のリズムで飛び跳ね、マリオを追跡する。
プープーテレサ
マリオと目が合うと空気を吸い込みどんどんと大きくなり、背を向けると息を吹き出して小さくなりながら追いかけてくる。移動速度が普通のテレサよりも速い。
クラッシャー
ボクシングのグローブをはめているお化け。マリオを見つけるとブロックを壊しながら追いかけてくる。3回踏むかヒップドロップすると倒せる。
ガマグチクン
がま口財布の形をした敵(最初はコインに化けている)。近づくと飛び跳ねながら逃げていく。踏むかファイアボールを当てると1枚ずつコインを落とす。3回踏むか、ファイアボールを5発当てるか、ヒップドロップすると倒せる。ヒップドロップ以外で倒した場合は1UPキノコが出てくる。
ハナビボムへい
地上を歩いているが、火山弾に当たったりファイアボールをぶつけると点火し、しばらくの間、ものすごい速さでマリオを追いかけた後花火のように打ちあがって爆発する。点火後も含め踏んで倒せる。
ワンワン
目と鋭い牙がついた鉄球のような敵。つないである杭を埋めるとどこかへ逃げていく。コウラダッシュでも倒せるが、その際は杭が残る。
ケロンパ
火の尻尾を持つ鉄球型の敵。空を飛びながら火を吐いている。火を吐くたびに火の尻尾がひとつ消え、すべて消えると赤く点滅した後に爆発する。
大ドッスン
巨大なドッスン。ドッスンと同じだが、ブロックを破壊するほどの威力を持つ。
アイスガボン
雪国のガボン。マリオに向かって雪玉を投げてくる。雪玉は地面を転がりながらどんどん大きくなり、壁などに当たるまで転がり続け、敵を巻き込むこともある。
金網ノコノコ
金網を動くノコノコ。緑と赤の二種類がいて、赤は移動速度が少し速い。踏んでも甲羅には籠らない。
ボムメンボ
水面を左右に移動し時折停止し、真下に爆弾を落としてくるアメンボ。移動スピードが速め。
わかばちゃん
土管からひょっこりと顔を出した後、土管の周囲や壁、地面に沿ってゆっくりとした速さで進む。外見はハナチャンに似ている。
クロスケー
カラスのような敵。上空を反時計回りに旋回した後、急降下しながらマリオめがけて突進してくる。
ガサゴソ
クモのような敵。糸にぶら下がっているタイプと、ぶら下がった後地面に降り、マリオを追跡するタイプがある。
カボちゃん
顔のついたカボチャ(ジャック・オ・ランタン)のような敵。テクテク歩いているだけだが、1回踏むと怒ってスピードが速くなる。もう一度踏むと倒すことができる。

ボスキャラクター[編集]

クッパJr.
各ワールドの塔の中ボス。序盤の行動パターンおよび動作は『スーパーマリオブラザーズ3』のブンブンとほぼ同じで、マリオに突撃してくるところを踏んでダメージを与える。ダメージを受けた直後は甲羅にこもる点もブンブンと同じ。また、ワールドによって足場が異なり対処法も変わってくるほか、後半のワールドではスカーフを口に装着した外見になり、マリオが近づくだけで甲羅にこもるようにもなり、また自らノコノコの甲羅を投げてくるようになる。攻撃パターンはスカーフの装着位置で区別できる。ワールド8の最終決戦では、クッパと共に登場し、2人で攻撃を仕掛けてくる。
クッパ
カメ族の首領。今作ではワールド1とワールド8の2回登場する。
サンボワーム
ワールド2のボス敵。サンボの上級種。土の中から顔を出し、時折白い球を吐いて攻撃してくる。出てくるたびに高さが変わる。
ボスプクプク
ワールド3のボス敵。プクプクの上級種。橋の水面からジャンプして体当たりしてくる。また、3匹のトビプクが護衛として出現し、ボスプクプクと同様に体当たりしてくる。
ボスクリボー
ワールド4のボス敵。巨大なクリボーの上級種。攻撃パターンは体当たりしかないが、踏んでも跳ねるだけで倒せず、ヒップドロップで1回分のダメージを与えられる。
ボスパックン
ワールド5のボス敵。パックンフラワーのボス。『スーパーマリオサンシャイン』に登場したものと同種だが、泥による攻撃はしない。空を飛んだ後、急降下してしばらく気絶する。スピードはかなり速いが、滑って転んだ後の隙も大きい。足場が氷のため、滑りやすい。
チョロプータンク
ワールド6のボス敵。3段式の戦車に乗ったチョロプー。自ら顔を出してボム兵を投げたり、キラーを発射して攻撃してくる。ダメージを与えたり、出入口部分に立ち続けていると、サイレンを鳴らして暴走しキラーを連続で発射してくる。また、ダメージを与える毎に砲台の高さが1段階上昇する。潜っている間はダメージを与えられない。
ボスジュゲム
ワールド7のボス敵。ジュゲムの上級種。パイポを投げるのはもちろん、雷を落として攻撃してくる。また、ダメージを与えるごとにパターンが変わっていく。
ほねクッパ
骨になったクッパ。骨を投げたり、炎を吐いたりしてくる。ワールド1で登場するクッパと異なり、ファイアボールが効かない。

New スーパーマリオブラザーズ Wii[編集]

ザコキャラクター[編集]

以上のキャラクターはそれぞれの記事を参照。

マメクリボー
小さいクリボー。前作と仕様が変更され、ぶつかるとまとわりつかれ、ジャンプ力が下がる。
こでかクリボー
少し大きいクリボー。踏むと2匹のクリボーに分裂する。
でかクリボー
大きいクリボー。踏むと2匹のこでかクリボーに分裂する。
パタクリボー
羽根が生えているクリボー。
イガクリボー
名前の通りイガに包まれたクリボー。その場から動かないが、炎を当てるとクリボーが飛び出す。
ファイアパックン
マリオたちに向かって火を吐くパックンフラワー。一度に2発、または3発吐いてくるタイプも存在する。
でかパックンフラワー
巨大なパックンフラワー。
でかファイアパックン
巨大なファイアパックン。
テクテクパックン
足のあるパックンフラワー。左右に動き、たまに止まって上に首をのばす。
ウキパックン
水に浮かんでいるパックンフラワー。息を吹いてシューリンガンを飛ばしている。
ブラックパックン
黒く小さいパックンフラワー。今回はすべて凍ったまま登場し、炎が当たると氷が溶けて出現する。倒すことは出来ない。
逆さメット
天井に張り付いていてマリオを見つけると転がり落ちてくる。
トゲメット
甲羅に一本トゲのついたメット。天井や壁の周囲を周るように動く。
パタメット
甲羅から羽の生えたメット。上に乗ると重さに逆らうように、ゆっくり上っていく。連続して8回乗り継ぐたびに上から1UPキノコが落ちてくる。
メガパタメット
太った大きなパタメット。上に乗ると重さに耐えきれず、ゆっくり落ちていく。連続して8回乗り継ぐたびに上から1UPキノコが落ちてくる。
パイポ
ジュゲムが落としてくるトゲゾーの卵。地面に着地するとトゲゾーになる。
逆さトゲゾー
天井を歩くトゲゾー。マリオたちが近づくと落ちて地面を滑り始める。
フグマンネン
水面でマリオを追いかけるトゲトゲの魚。ときおり水面からジャンプする。
バクバク
マリオたちを見つけると追いかけてきて飲み込もうとする。倒すと1UPキノコ3個が出現する。
サーチプクプク
緑色のプクプク。近づくとマリオたちの方に向かってくる。大きいものと小さいものがいる。
トゲプク
背中にトゲが付いているプクプク。プクプクよりも動きが若干速い。サーチプクプク同様マリオたちを追いかけてくるが、サーチプクプクよりもしつこく、画面からマリオたちが見えなくなるまで追いかけ続ける。
にげプク
小さめの黄色いプクプク。集団で動いており、マリオたちを見つけると避けるように泳ぐ。
フィッシュボーン
骨だけの魚。今作では特定の場所を往復しているが、マリオたちを見つけると目が光り、一直線に突っ込んでくる。水中から上がると追跡をやめるが、壁や天井、他のフィッシュボーンなどに突っ込んだ場合はバラバラになって消滅する。
ウニラ
ウニのような敵。ドッスンのように一定区画を移動する障害物のような敵。
でかウニラ
巨大なウニラ。ウニラと違い動かず、無敵以外では倒せない。
子連れゲッソー
小さな子どもを4匹連れて泳いでいる。ゲッソーと同じだが、時々止まって子供を4方向に放つ。
アコヤガイ
文字通りアコヤガイ。一定間隔で貝を開けたり閉めたりする。アイテムがしまってある。閉じ込められるとダメージを受ける。
カニボー
片手だけ出したヤドカリ。一定の規則で泥玉を投げて一段後ろにジャンプする。
ライトクラゲ
暗い水中を照らすクラゲ。同じ場所を上下している。
チョーチン
暗い水中を照らすチョウチンアンコウ。マリオたちとは無関係に前進する。
ファイアブロス
ファイアボールを放ってくるカメ族の上級兵士。
ブーメランブロス
ブーメランを投げてくるカメ族の上級兵士。
アイスブロス
アイスボールを放ってくるカメ族の上級兵士。このアイスボールに当たると敵味方問わず凍ってしまう。
メガブロス
体が大きいハンマーブロス。ハンマーを投げつつ、時々ジャンプして着地時の振動でマリオたちを動けなくさせる。
ファイアスネーク
火が連なってできた蛇。ジャンプしながら向かってくる。ときどき体が伸び縮みして大きくなる。
でかカロン
大きいカロン。ヒップドロップをしないと体を崩せない。
チュウチュウ
主にお化け屋敷にいるネズミ。地面を歩いている。集団でいる場合は1匹倒すと残りは逃げ出していく。
でかテレサ
巨大なテレサ。普通のテレサとは違い、誰か1人でも背を向けていると追ってくる。
クラッシャー
布を被り、パンチグローブを付けたお化け。マリオたちを見つけるとブロックを壊しながら追いかけてくる。
イバラムシ
丸いマーブル模様の頭に2本のトゲの足が付いた敵。シャクトリのように片足ずつ踏み出して進み、特定の場所を往復している。頭を下から叩くとコインが出てくる。
でかチョロボン
大きなチョロボン。形状は普通のチョロボンと変わらない。
マグナムキラー
巨大なキラー。
サーチキラー
赤く点滅するキラー。マリオたちをしつこく追跡する。
サーチマグナムキラー
巨大なサーチキラー。マリオたちに向かって高低差を変えてくる。
キングキラー
マグナムキラーよりも更に巨大な太った顔をしたキラー。画面外から現れ、ブロックを突き破って一方向にのみ進む。倒すことは出来ない。
パラボム
パラシュートで降りてくるボム兵。地上に降りると、普通のボムへいになる。
ケロンパ
火の尻尾を持つ鉄球。空を飛びながら火を吐いている。火を吐くたびに火の尻尾がひとつ消え、すべて消えると赤く点滅した後に爆発する。
エイジロウ
ゴーグルをつけた空を飛ぶ緑色のエイ。厳密には敵ではなく(触れてもダメージは受けず、倒すこともできない)、上に乗ることができるが、しばらく乗っていると下降しはじめる。移動する足場のような存在。
キリフキー
一定間隔で霧を吹く雲のような敵。その場から動かないが、霧は足場やブロックを隠してしまう。
ペンタロー
サングラスをかけたペンギン。腹すべりをしてくる。2マスまではダッシュで進んでくる。一回踏むとサングラスが外れてスピードが落ち、もう一度踏むと倒せる。なお、ペンギンマリオで腹すべり中に当たってもダメージを受けない。
ロックガボン
一定のリズムで岩を真下に落としてくるガボン。体色は青色。
クロスケー
赤紫色のカラス。上空を反時計回りに旋回した後、急降下しながらマリオたちめがけて突進してくる。
プー
飛行船の敵。顔だけ出してスパナを投げてくる。
でかドッスン
ドッスンと同じだが下にあるブロックを破壊する。
金網ノコノコ
金網に掴まって移動するノコノコ。
集団テレサ
円を描いて回転するテレサの群れ。
にせハテナブロック
お化け屋敷に登場。近づくと発光し、マリオめがけて飛んでくる。飛んできた後は床などにぶつかってバラバラになり、コインが1枚出てくる。なお、実際のハテナブロックと異なる点として、ハテナマークが横に動かない。
ポルターガイスト
お化け屋敷に登場。にせハテナブロック同様、近づくと発光し、マリオめがけて飛んでくる。
にせ扉
ドアに擬態したテレサ。開けるとテレサごと消滅し、コインが1枚出てくる。

New スーパーマリオブラザーズ 2[編集]

以上のキャラクターはそれぞれの記事を参照。

タワークリボー
タワーのように積み重なったなったクリボー。
パタクリボー
羽がついたクリボー。
マメクリボー
とても小さいクリボー。
ほねクリボー
骨のマスクのようなものをかぶったクリボー。
金網ノコノコ
金網のうえを移動するノコノコ。踏んでも甲羅に籠らない。
トゲメット
トゲがついたメット。踏めない。
でかカロン
大きいカロン。
ブーメランブロス
ブーメランを投げてくるカメ族の上級兵士。
ファイアブロス
ファイアボールを投げてくるカメ族の上級兵士。
メガブロス
体が大きいハンマーブロス。ハンマーを投げつつ、時々ジャンプして着地時の振動でマリオたちを動けなくさせる。
でかパックン
大きいパックン。
ファイアパックン
炎を吐くパックン。
ほねパックン
ほねになったパックン。ファイアボールが効かない。
でかほねパックン
巨大なほねパックン。
でかプクプク
大きなプクプク。
トゲプク
背中にトゲが付いているプクプク。サーチプクプク同様マリオたちを追いかけてくるが、サーチプクプクよりもしつこい。
サーチプクプク
緑色のプクプク。近づくとマリオたちの方に向かってくる。
バクバク
マリオたちを見つけると追いかけてきて飲み込もうとする。
フグマンネン
水面でマリオたちを追いかけるトゲトゲの魚。時々水面からジャンプする。
フィッシュボーン
見つかるとこちらに突進してくる骨の魚。
子連れゲッソー
小さな子どもを4匹連れて泳いでいる。時々止まって子供を4方向に放つ。
ウニラ
ウニのような敵。
ちびウニラ
小さいウニラ。
でかテレサ
巨大なテレサ。
テレドン
でかテレサよりもはるかに大きいテレサ。テレサ同様目が合うと動きが止まるが、しばらくそのままだと少しだけにじり寄ってくる。
テレン
てれないテレサ。こちらに向かってくることはない。
おばけリフト
外観は普通のリフトだが、乗るとテレンが動かしはじめる(このテレンは触れてもダメージは受けない)。通常のリフトと異なり動きがやや複雑で、突然急に傾いたり、急上昇または急降下することもある。一定の地点に到達すると消滅し、元の位置に再び出現する。
でかドッスン
大きいドッスン。
でかバッタン
大きいバッタン。
パラボム
パラシュートをつけたボムへい。
マグナムキラー
巨大なキラー。
でかチョロボン
大きいチョロボン。
クロスケー
空を飛んでいるカラス。
ファイアスネーク
火が連なってできた蛇のような敵。
ガサゴソ
蜘蛛のような敵。
ガマネー
財布のような姿をした敵で蛙を連想させる体色とガマ口が特徴。名称はガマ口とマネーをかけあわせた造語である。
ケロンパ
火の尻尾を持つ鉄球のような敵。空を飛びながら火を吐いている。火が全て消えると赤く点滅した後に爆発する。
ビリキュー
電気が流れている鉄球のような敵。甲羅または無敵で倒せる。
ガリガリ
レールにそって動く円盤チェーンソー。
クッパクラウン
今作ではクッパ7人衆が乗っている。背景にいるため、こちらからの攻撃はできない。一定間隔で光を出し、浴びるとマリオ(ルイージ)がしばらくの間石化して操作不能になる。光が当たらない壁などに居ると石化することはない。
かべテレサ
3体のテレサによって動かされている壁。その壁と別の壁に挟まれると即ミス。
フレアバブル
ヨッシーストーリーに登場したフレアバブルとは形は違うが、動き方は全く同じ。
クッパ石像
炎を吐いてくるクッパの顔の像。壊すことはできない。
土管ゲッソー
土管から飛び出してくるゲッソー。

ボスキャラクター[編集]

ブイブイ
『Newスーパーマリオブラザーズ』シリーズ初の敵。塔のボス。デフォルメされたトリケラトプスような姿をしている。ハテナブロックの回転リフトに乗った恐竜で、火球を吐いたり、足場を崩してきたりする。下からハテナブロックを叩くと倒せる。ワールドによって同時に登場する数が異なる。
ロイ
ワールド1のボス。突進してくる。
イギー
ワールド2のボス。ワンワンに乗って突撃してくる。
ウェンディ
ワールド3のボス。水中でプクプクを呼び出しにげる。
ラリー
ワールドキノコのボス。杖で炎を飛ばしてくる。
モートン
ワールド4のボス。地震を起こしてくる。
レミー
ワールドフラワーのボス。バランスボールに乗っている。
ルドウィッグ
ワールド5のボスチェーンにぶら下がっている。
クッパ
ワールド6のボス。倒すと巨大化する。
ほねクッパ
ワールドスターのボス。攻撃パターンはクッパとほとんど同じだが、全体的に強化されている。

New スーパーマリオブラザーズ U[編集]

ザコキャラクター[編集]

以上のキャラクターの詳細は個別記事を参照。※がついている敵は「New スーパーマリオブラザーズ Wii」の欄を参照。

トッテン
ある条件を満たすと出現し、コースの中を逃げていくウサギのような敵。足が速く、捕まえるのは難しい。捕まえるとPドングリを入手できる。
クリア後にに行けるひみつのしまで、マリオの研究をしていることが分かる。
ウーガン
スーパーマリオギャラクシー2』、『スーパーマリオ 3Dランド』にも登場した、マグマの敵。ソーダジャングルの城でイギーが召喚してくる。
ウーチャン
ウーガンを小さくしたような敵。
イガクリボー※
クッパびりびり
電撃を放ってくるしかけ。容姿はクッパに似ている。
にせハテナブロック※
KK
スーパーマリオワールド』にも登場した相撲取りのようなカメ。四股を踏むと雷が落ち、地面が燃え上がる。頭に棘があり、踏むことができない。
ロックガボン※
メカハンド
飛行船のしかけ。マリオたちを押し潰そうとしたり、グーで攻撃して足場を崩してくる。
カキボー
柿のような姿をしたクリボー。クリボーとは異なり、足場の端に来ると引き返す。
ズングリ
ムササビの姿をした敵。段差があると滑空したり、少しの間壁に張り付いたりする。スーパードングリを持っているものもいる。
セイドン
トドセイウチのような姿をした敵。雪玉を投げて攻撃してくる。
ゴロー
顔のついた歯車のような敵。
ダイゴロー
ゴローを大きくした敵。一定の場所を転がっている。
ペンタロー※
イバラムシ※
キリフキー※
タツノン
海中に棲む、体の長いドラゴン。回転するようにくねらせ、マリオたちを追跡してくる。
コトン
スーパーマリオワールド』にも登場した、ドッスンを小さくしたような敵。放物線を描くように左右にジャンプする。
トゲメット※
ホネメット
骨になったメット。たまにトゲを出す。
パタメット※
ファイアブロス※
アイスブロス※
フグマンネン※
ウニラ※
カニボー※
チュウチュウ※
クラッシャー※
トーピード
スーパーマリオワールド』にも登場した、まっすぐ水中を突進してくる黒い魚雷。
サーチトーピード
マリオたちに向かって突進してくる赤いトーピード。耐久力は低い。クッパJr.が召喚してくることもある。
マグナムキラー※
サーチキラー※
マメクリボー※
こでかクリボー※
でかクリボー※
パタクリボー※
ファイアパックン※
でかノコノコ
巨大なノコノコ。踏んで甲羅状態になっても、この甲羅を持ち上げることはできない。
でかパックンフラワー※
今作では巨大な土管から顔を出してくるタイプも存在する。
でかファイアパックン※
テクテクパックン※
ウキパックン※
ブラックパックン※
アイスパックン
アイスボールを吐いてくるパックンフラワー。
メガパタメット※
バクバク※
メガブロス※
ブーメランブロス※
サーチプクプク※
トゲプク※
にげプク※
フィッシュボーン※
でかウニラ※
子連れゲッソー※
アコヤガイ※
ライトクラゲ※
チョーチン※
でかテレサ※
でかチョロボン※
キングキラー※
パラボム※
ケロンパ※
New スーパールイージ U』では、尻尾の四つの炎を合わせて一つの大きな炎にして攻撃してくるタイプが登場する。
クロスケー※
プー※
でかドッスン※
輪っかテレサ※
メカプク
プクプク型のロボット。尾鰭がネジになり、それを回すことで水中を前進遊泳できる。
でかサンボ
デザートさばくの城でモートンが召喚してくる巨大なサンボ。モートンがだるま落としの要領で体を飛ばしてくる。
こでかメット
メットを一回り大きくしたような敵。溶岩に浮かんでいるときは上に乗ることができる。

ボスキャラクター[編集]

クッパ7人衆
各ワールドの城ステージのボス。1人ずつ自分の飛行船を持っている。
レミー
ドングリへいげんのボス。バランスボールに乗りながら、ボール型爆弾を投げつけてくる。
モートン
デザードさばくのボス。でかサンボをハンマーで飛ばしてくるほか、過去作同様地震を起こしてくる。
ラリー
ミントしょとうのボス。過去作同様、攻撃はジャンプと杖から炎を飛ばしてくるのみだが、水柱が飛び出してくる中でのバトルになる。
ウェンディ
フローズンだいちのボス。アイススケートのように動き回りながら、リングを飛ばしてツララを降らせてくる。
イギー
ソーダジャングルのボス。土管を伝い、天井を歩きながら炎を飛ばしてくる。たまにウーガンを召喚してくる。
ロイ
ロックさんみゃくのボス。肩に担いだ砲台からキラーを発射してくる。
ルドウィッグ
マシュマロうんかいのボス。分身を召喚し、分身と共に炎を飛ばして攻撃してくる。
ブンブン
『Newスーパーマリオブラザーズ』シリーズ初登場。ほとんどの砦の最後に待ち構えているボス。マリオたちに向かって突進してくる。基本的な挙動は『スーパーマリオブラザーズ3』と同一。カメックの魔法で巨大化したり、羽根が生えて空を飛んだりする。
ボスKK
ロックさんみゃくの砦2に登場する、カメックの魔法で巨大化したKKの上級種。
カメック
前回はクッパ7人衆を援護していたが今回は各ワールドのブンブンやKKを援護している。また、最後の砦ではカメック自身が戦い、最終ステージではクッパJr.に連れて行かれ、前回同様クッパを巨大化させる。

関連項目[編集]