安志藩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Prism11 VYB05736 (会話 | 投稿記録) による 2015年10月30日 (金) 18:10個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

旧安志藩陣屋表門

安志藩(あんじはん)は、播磨国宍粟郡周辺を領有した譜代大名。藩庁として安志(兵庫県姫路市安富町安志)に安志陣屋が置かれた。

略史

享保元年(1716年中津藩第5代藩主・小笠原長邕が5歳で夭逝したが、弟の長興は「祖先の勤労」(大坂の役で家祖である小笠原秀政忠脩父子が戦死)により安志に1万石で移封立藩となった。

当藩は小笠原秀政の長男・忠脩の家系であり、小笠原氏嫡流である。しかし、忠脩が大坂の役で戦死して以後は、遺児長次が幼年であったため、忠脩の弟・忠真の家系が小笠原氏の宗家に据えられた。

藩祖・長興は生来から病弱だったため、わずか19歳で隠居する。しかし継嗣がいなかったため、小倉藩第3代藩主・小笠原忠基の二男・長逵を第2代藩主に迎えた。このため以後は、小倉藩の支藩の如く扱われるようになった。

また、小笠原氏はかつて信濃国守護であったため、初代藩主以外の藩主は代々、信濃守を受領した。

明治4年(1871年廃藩置県により安志県となった。その後、姫路県・飾磨県を経て兵庫県に編入された。

藩主家は華族に列し、明治17年(1884年)に子爵となった。

歴代藩主

小笠原家紋
小笠原家

譜代。1万石。(1716年 - 1871年)

  • 初代以外、官位官職は歴代 従五位下、信濃守
  1. 長興
  2. 長逵
  3. 長為
  4. 長禎
  5. 長武
  6. 貞幹 小倉藩9代藩主・小笠原忠幹となる
  7. 貞孚

幕末の領地

参考文献

先代
播磨国
行政区の変遷
1716年 - 1971年
(安志藩→安志県)
次代
姫路県