Google Labs

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Google LabsはGoogleのイノベーション研究所であるGoogle X Labのことを指す場合もある

Google Labsとはかつて存在していたGoogleによる新しいプロジェクトのデモンストレーションとテストを行うために作成したサイトである。GoogleにとってGoogle Labsは「より多くの冒険的なユーザーが我々のワイルドでクレイジーな幾つかのアイデアのプロトタイプを試し、担当開発者に直接フィードバックできるプレイグラウンド」としていた[1]

Googleは信頼出来るテストユーザーだけテストプロジェクトに招待する場合もありGmailGoogleカレンダーGoogle Waveがそうだった。また、開発者は各製品固有の実験的プロジェクトの「labs」ページも所有していた。

2006年、全てのGoogle Labs製品にはGoogleニュースGoogleマップといった他の製品のような色の付いたGoogleロゴとは異なるフラスコとグレー色のタイトルを使ったロゴが使われるようになった。これはユーザーに対して製品にバグが含まれていおり、通常の使用には適さないことを警告するためだった。

2011年7月、GoogleはGoogle Labsを終了することを発表した[2]。これにより多くの実験的プロジェクトも終了したが一部はメイン検索ページに移された。Google Labsのページは現在Googleのメインページに転送される。しかし、終了した実験的ツールの多くがGoogle公式ブログにリンクされており、Google検索から簡単にアクセスできる。

関連項目[編集]

脚注[編集]