阿久比駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

阿久比駅
阿久比駅
阿久比駅
あぐい - AGUI
坂部 (1.1km)
(1.6km) 植大
所在地 愛知県知多郡阿久比町大字阿久比
所属事業者 名古屋鉄道
所属路線 河和線
キロ程 10.6km(太田川起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面4線
乗車人員
-統計年度-
2,365人/日(降車客含まず)
-2007年-
開業年月日 1983年昭和58年)7月21日
駅前

阿久比駅(あぐいえき)は、愛知県知多郡阿久比町大字阿久比にある名古屋鉄道河和線トランパス対応カードが使用可能である。

目次

[編集] 駅構造

島式ホーム2面4線、8両対応のホームを持つ地上駅。ホームは阿久比川の支流を跨ぐ橋梁から続く築堤上にあり、改札口とはトンネル通路で繋がっているが、エレベーター、エスカレータはない。河和線の途中駅では唯一、上下線とも待避可能な駅であるため、多くの特急・急行と普通が緩急接続を行う。上り(太田川方面)は事実上当駅でしか待避ができない。当駅で急行が特急に追い越されることはないが、平日朝に快速急行が快速特急の通過待ちをする。ただし臨時列車が運転される場合、当駅で待避することがある。改札口は西側のみであるが、改札外のガードを通って線路の東側からも行き来が可能である。

のりば

1 知多半田河和内海方面
2 知多半田・河和・内海方面
3 太田川名古屋岐阜犬山方面
4 太田川・名古屋・岐阜・犬山方面

[編集] 駅周辺

[編集] 利用状況

1日の平均乗車人員は2006年度2,314人、2007年度2,365人である。

[編集] 歴史

それまでは坂部駅が町の代表駅で、急行もそちらに停車していたが、役場に近いこの位置に新しい代表駅を造ろうということで開設されたものである。この際、隣接する椋岡駅とは至近距離になるため、そちらを統合・廃止しようとしたが、地元の反対で実現しなかった。そのため末期では、椋岡駅に停車する列車は朝夕数本のみと極端に減少し、2006年12月16日を以て廃止された。
  • 2006年平成18年)7月14日 - 共通SFカードシステム「トランパス」導入。尚導入に伴い終日有人化。
  • 2008年平成20年)12月27日 - ダイヤ改正により特急停車駅に昇格。 

[編集] 隣の駅

名古屋鉄道
河和線
快速特急
通過
特急
太田川駅 - (一部巽ヶ丘駅) - 阿久比駅 - 知多半田駅
快速急行急行準急
巽ヶ丘駅 - (一部の急行は坂部駅) - 阿久比駅 - 住吉町駅
普通
坂部駅 - 阿久比駅 - 植大駅

[編集] 関連項目

他の言語