アキバプロレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アキバプロレスは、東京都千代田区秋葉原を中心に活動しているプロレスプロモーション。運営はキャビネット

概要[編集]

菊タロープロレスだけでは食べていけなかった時代に秋葉原アルバイトをして生計を立てていた。その思い入れのある秋葉原に元気がないこと更にはプロレス界そのものにも元気がないことに心を痛めた。そこで娯楽性の高い興業を秋葉原で行うことで、その双方に活力を与えようと新しいプロレスイベントの設立を企画。コンセプトとしてはアキバ系にもなじみが深いヒーローショーの手法を大胆に取り入れてプロレス興業にアキバ系の新規ファンとプロレスファンを秋葉原に呼ぶことによって秋葉原とプロレスの双方を活性化させることを企図している。

歴史[編集]

参戦選手[編集]

興業当日のエンドロールにおいて映像のみの出演を含むすべての参加レスラー名が発表されているが、それぞれの担当役名については一部の例外を除いて公表されていない。そのため以下の参戦選手の項には素顔または通常のキャラクターでの出場がない選手も含まれる。アキバプロレスの登場キャラクターについては興行によって扮しているプロレスラーが異なる場合がある。

アキバプロレス軍[編集]

悪の軍団[編集]

ゲスト選手[編集]

第1回
第2回
第3回
第4回

コラボレーションキャラクター[編集]

半熟英雄[編集]

天体戦士サンレッド[編集]

ストリートファイターIV[編集]

メタルギアソリッド4[編集]

ヴァイスシュヴァルツ[編集]

  • ヴァイス(オリジナルレスラー)
  • シュヴァルツ(オリジナルレスラー)