谷川竜太郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
たにがわ りゅうたろう
谷川 竜太郎
生年月日 (1964-01-30) 1964年1月30日(55歳)
別名 谷川 竜
出身地 広島県
国籍 日本の旗 日本
学歴 大島商船高等専門学校
職業 建築業
活動期間 1988年 - 1995年

谷川 竜太郎(たにがわ りゅうたろう、1964年1月30日 - )は、日本の実業家、一級建築士。元ファッションモデル、元俳優

かつては石原プロモーションに所属し、「谷川 竜」(たにがわ りゅう)の名で活動していた。

略歴[編集]

広島県出身[1]大島商船高等専門学校[2]の航海科に進学し、「日本丸」の処女航海に参加した後、講談社MEN'S CLUB』の選考会で優勝しファッションモデルとしてデビュー。1988年に石原プロの新人オーディションで合格し、翌年『ゴリラ・警視庁捜査第8班』で俳優としてもデビュー。多くのドラマに出演する。

しかしバブル崩壊後、石原プロの製作事業縮小などの影響で同社を退社。モデルエージェンシー「アダムス」に移りファッションモデルに復帰。CM・雑誌で活躍していた。

芸能界を引退する直前は、夜は新聞配達、昼間は花屋といった、時給800円のバイトを掛け持ちして家族を養っていたが、完全に芸能界引退後は、夫人の実家が建築業だったこともあり、義父の建設会社に入社。平日は働き、土日に専門学校に通いながら勉強して、40歳の時一級建築士の資格を取得。現在は、2009年に建築会社を設立して自営で活動している[3]

出演作品[編集]

確認情報[編集]

脚注[編集]