子宮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
母胎から転送)
子宮
子宮と卵巣
胎児の入った子宮
英語 Uterus
器官 女性器
動脈 卵巣動脈
子宮動脈
ラセン枝
テンプレートを表示

子宮(しきゅう、: Uterus)とは、哺乳類における人間女性単孔類を除く)の主要生殖器の一つである。

また、男性前立腺小室(男性子宮)は子宮ミュラー管の名残)として発生学上分岐した存在がある[1]

概説[編集]

妊娠時、体内で子供(胎児)を育てるときの入れ物になる器官である。の奥に接続されている。

膣内に射精された精子は、子宮に到達しても白血球の攻撃に晒されて数多く死滅する。また、卵管への入口に辿り着いた精子はここで識別され、条件を満たした精子のみ卵管へ通過することが可能になる。

卵細胞卵巣内でつくられ、ここから飛び出した卵(らん)は卵管を通って子宮の方へ運ばれる。その卵管内で精子と受精すると、受精卵は子宮の内側の壁に付着し(着床)、出産までの期間そこで成長する。妊娠中、子宮の大きさは胎児全体を包むように大きく拡張する。子宮内には胎盤が構築され、子宮と胎児との間で物質交換などの役割を担う。子袋(こぶくろ)ともいう。

子宮の形態は種により異なり、重複子宮、分裂子宮、双角子宮、単一子宮に分類される。

女性性の象徴として[編集]

卵巣からの排卵月経妊娠出産等といった女性の生涯に関わる事で「女性の象徴」として比喩される位置付けがあり[2]、「ヒステリー」や「女性は子宮で考える[3]」など語源の由来になっている。

ヒトの子宮[編集]

ヒトの子宮は、厚い筋肉の壁でできた袋状の構造をしている。非妊娠時の大きさは上下の大きさが6〜8cm程度である。幅は4〜5cm程度となっていて、骨盤内に膣の上端とつながって存在する。子宮は正常成人女性で重さは平均で約60〜70gある[4]。子宮の上部を子宮体部、下部を子宮頸部と呼ぶ。子宮体部は左右端の卵管と繋がっており、子宮頸部はその下端の外子宮口を介して膣と繋がっている。受精卵が着床するのは主に子宮体部である。

子宮壁の厚さは1〜2cm程度で、子宮壁の内側の空間は潰れており狭い。壁の厚さのほとんどは子宮筋層と呼ばれる平滑筋の層であり、この筋肉を構成する平滑筋細胞は、妊娠時には盛んに分裂するとともに細胞一つ一つが巨大化し(長さ最大0.5mm)、急激な子宮の拡張に備える。

子宮壁の最内層は、子宮内膜と呼ばれる特徴的な粘膜層で、卵巣が分泌するホルモンの影響を特に強く受ける部位である。ヒトの女性では月経周期に伴って(一般にはメスの性周期に伴って)周期的な変化をすることが知られる。月経とはこの子宮内膜が剥がれ落ち、子宮口や膣を介して、血液とともに体外に排出される現象である。

アメリカでは女性自身の身体管理の一環として、腟鏡を使って子宮頚部をセルフチェックすることを推奨する動きがある[5][6]

子宮に関する病気[編集]

食材として[編集]

ブタの子宮は『コブクロ』と呼ばれ、食材として珍重される[7]。千切りにして湯通しすると丸みを帯びた状態となり、コリコリとした独特の食感がある。焼肉として炙り焼きにして食べるほか、詰め物料理としても使われる。

人工子宮[編集]

動物の子宮を用いず、それと同等の環境を体外に用意し、そこで胎児を誕生まで育てる方法、およびその装置のこと。

イギリスの生物学者J・B・S・ホールデンが1923年に著書『ダイダロス、あるいは科学と未来英語版』で挙げた当時はまだ空論の1つでしかなかったが、その後に現実で研究が進み、2017年にはヒツジの胎児8匹が人工子宮内で4週間生存して発育したというアメリカの研究チームによる発表が、科学誌『ネイチャー・コミュニケーションズ』に掲載された[8]

なお、フィクション作品では上記の『ダイダロス、あるいは科学と未来』からの影響で古くから用いられており、オルダス・ハクスリーが1932年に発表したSF小説『すばらしい新世界』などが挙げられる。

出典[編集]

  1. ^ 男性にも「前立腺小室」と呼ばれる子宮があるのはなぜ?”. 日刊ゲンダイヘルスケア. 2020年10月8日閲覧。
  2. ^ 卵巣の病気・卵巣健診”. よこすか内科小児科・はるこレディースクリニック. 2023年11月21日閲覧。
  3. ^ 「子宮で考える」「女は子宮で考える」”. 朝日新聞デジタル. 2018年6月27日閲覧。
  4. ^ 子宮頸がんの治療”. 近畿大学病院 Kindai University Hospital. 2023年9月30日閲覧。
  5. ^ Self Care - It's OK to Peek! How to perform self cervical and vaginal examination
  6. ^ Beautiful Cervix Project
  7. ^ 「コブクロ」(豚の子宮)は臭みを抜く - 日経トレンディネット
  8. ^ 【解説】人工子宮をヒツジで開発、ヒトに使える? - ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連項目[編集]