コンテンツにスキップ

陰唇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

陰唇(いんしん)は、女性における外陰部の一部の呼称である。ラテン語ラビウム (labium) であるが、左右で対になっているため複数形ラビア (labia) と呼ぶことが多い。(英語読みでは、レイビア)

小陰唇大陰唇とがあり、発生学解剖学的に両者は関係が薄い。

陰茎同様に泌尿器を兼ねているが、陰茎に比べ排尿時に水滴が残りやすく、これを取り除かないと下着をひどく汚すことになる。一方、凸部がないため陰茎のように水分を振り落とすことができないため、排尿後には陰裂に沿ってトイレットペーパーを当て、残尿を拭き取る必要がある。このため、女子のトイレットペーパーの消費量は男子の3倍を超える[1]野外での排尿などトイレットペーパーが手に入らない状況下で排尿する場合、残尿を残したまま下着を履き直すことを余儀なくされ、下着が尿で濡れることにより衛生上の問題が生じる。このため、女子の野外での排尿は尿路感染症などのリスクを伴いやすく、やむを得ない場合に備えてあらかじめティッシュペーパーを持参することが強く推奨される[2]

脚注

[編集]
  1. ^ 毎日何気なく使っているトイレットペーパーに関するデータをご紹介。平均使用量から年間使用量まで。”. データで越境者に寄り添うメディア データのじかん. 2025年10月8日閲覧。
  2. ^ How to Pee Outside as a Woman: Helpful Tips & Advice” (英語). wikiHow. 2025年8月17日閲覧。

関連項目

[編集]