風神の門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。てれびくん (会話 | 投稿記録) による 2016年2月28日 (日) 02:43個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (cat、tmp)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

風神の門』(ふうじんのもん)は、司馬遼太郎の長編時代小説1961年昭和36年)から1962年4月まで『東京タイムズ』に連載された。単行本は1962年に新潮社から刊行され、現行は新潮文庫(新版全2巻)で多数重版され、春陽文庫全1巻と『司馬遼太郎全集.2』(文藝春秋)にも収められている。

戦国時代忍者霧隠才蔵こと服部才蔵が主人公となっている。真田十勇士を題材にした作品であるが、猿飛佐助と霧隠才蔵以外の十勇士は殆ど描写されていない。また、作品に登場する忍術は一貫して合理性を持たせて描写されており、忍術ものとしては荒唐無稽な描写が少ない作風となっている。

本作を原作とした同名のテレビドラマが1980年NHK総合テレビジョンで放送された。

あらすじ

時は関ヶ原の戦いから十数年を経ていた。徳川家康により、豊臣家は大坂城に莫大な黄金と共に封じられていた。嵐の前の静けさか、京大阪では秘密裏に徳川・豊臣双方の間者が暗躍していた。

そんな時期に、伊賀忍者の頭領霧隠才蔵は人違いで何者かに襲われた。その真相を探るべく動きだした才蔵を、時勢の渦が捕らえてゆく。

真田幸村に忠誠を誓う猿飛佐助率いる甲賀の集団。謎の技を駆使する風魔の集団・伝説の忍者獅子王院との忍術合戦に、才蔵は命をかけて臨んでゆく。やがて、戦国期の終焉を告げる大坂の陣へ至る。

テレビドラマ版

本作を原作とした同名のテレビドラマ(全23回)が、1980年4月9日から10月1日まで、毎週水曜午後8時にNHK総合テレビジョンで放送された。2006年には時代劇専門チャンネル再放送された。DVDも出されている。ただしドラマ版と小説版は相当異なっている。

スタッフ

キャスト

主題歌

サブタイトル

  1. 伊賀者上洛
  2. 冬の暗流
  3. 影の群像
  4. 風雲胎動
  5. 大坂暮色
  6. 暗殺街道
  7. 九度山慕情
  8. 変身居士
  9. 時節到来
  10. 大殺陣
  11. 家康狙撃
  12. 城壁に死す
  13. 敵中潜行
  14. 追撃無宿
  15. 名古屋城大爆破
  16. 影法師参上
  17. 慶長地獄節
  18. 開戦前夜
  19. 大坂冬の陣
  20. 甲賀決死隊
  21. 女忍者無情
  22. 幸村憤死
  23. 戦士の出発
NHK総合テレビジョン 水曜20時台
前番組 番組名 次番組
風神の門