BAE レプリカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

レプリカ

BAE レプリカBAE Replica)は、イギリスBAEシステムズが計画していたステルス戦闘機。実機は製造されていない。

経緯[編集]

レプリカは中止されたイギリス空軍FOAS英語版(Future Offensive Air System)に関連していた。レプリカ計画は知られている限りでは1994年に開始され、1999年には実物大の模型の製作とレーダー反射断面積を測定するための厳格なテストが行われている。2017年以降にパナヴィア トーネードをレプリカで代替することが計画されていたが、その役割は統合打撃戦闘機計画(JSF)に取って代わられることになった[1][2]

概要[編集]

レプリカは、レーダー反射断面積と重量を軽減するための遊動式のV字尾翼を持つ、複座の戦闘攻撃機だった。その設計はノースロップYF-23や、BAEシステムズ、マクドネル・ダグラスノースロップ・グラマンが提案したJSF案に類似していたが、レプリカはそれらのいずれとも無関係である[3]。FOASの要求を満たすために、レプリカは機内のウェポンベイに2,000ポンド(約907 kg)までのレーザー誘導爆弾と、自己防衛用のASRAAM空対空ミサイルを搭載可能なように設計されたと考えられる[4]。レプリカは双発機として設計されたが、計画がモックアップ以降の段階まで進行しなかったため、具体的な搭載エンジンは決定されていない。設計では二次元推力偏向ノズルを有しているが、これは搭載エンジンを特定できるものではない。

2014年の目撃情報[編集]

2014年2月、ランカシャー州BAEウォートン試験工場近辺で、レプリカのテストベッドモデルが輸送されているのが目撃された。この時、このモデルには低視認性コーティングとわずかな構造変更が行われており、上下逆の状態でプラットフォームに取り付けられ、遮蔽された格納庫の中に搬入されていた[2]

脚注[編集]

関連項目[編集]