西神田

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
日本 > 東京都 > 千代田区 > 西神田

西神田(にしかんだ)は、東京都千代田区の地名。現行行政地名は西神田一丁目から三丁目。住居表示実施済み区域。2007年4月1日現在の人口は、1044人(住民基本台帳による。千代田区調べ)。郵便番号は、101-0065。

地理[編集]

千代田区の北部に位置する。町域北部は三崎町に接する。東部は錦華通りを境に猿楽町に接する。南部は神田神保町に、西部は日本橋川を境に、九段北飯田橋に接する。西神田は商業地域としてオフィスビルや商店が多いほか、大学専門学校などの教育施設も複数見られる。そのほかに住居も見られる。西神田一丁目は町域東部にあたり。白山通り錦華通りの間に挟まれた区域である。各種ビルや学校が多い。中央部の西神田二丁目は白山通りと水道橋西通りの間にはさまれた区域である。各種ビルや学校のほか、区営住宅など住居が見られる。西部の西神田三丁目は水道橋西通りと日本橋川の間に挟まれた区域である。町域内を専大通りが横断している。専大通りより北に再開発で生まれた千代田ファーストビルがあり、多く面積を占めている。専大通りの南はビルなどか集まっている。

歴史[編集]

交通[編集]

鉄道[編集]

町域内に鉄道駅はないが、南西部は九段下駅、南東部は神保町駅、北部は水道橋駅が、北西部は飯田橋駅がそれぞれ利用可能である。

バス[編集]

道路[編集]

一丁目と二丁目の間を白山通りが、二丁目と三丁目の間を水道橋西通りがそれぞれ南北に通っている。また三丁目内を専大通りが横断している。地域西部の日本橋川の上を高速5号池袋線が通っており、当地に西神田出入口がある。

施設[編集]

西神田一丁目[編集]

西神田二丁目[編集]

西神田三丁目[編集]